次は、ちゅうりっぷ組(2歳児)です。大好きお父さま・お母さまと一緒に遊べるということで、元気いっぱい登園したみんな。 
 いよいよハッピーデーのはじまりです!まずみんなで『♪朝のお歌♪』を元気よくうたいました。ちょっぴり照れながらも可愛くうたっているお友だちを見て、お父さま・お母さまもニッコリされていました♪
 次は『♪おもちつきぺったんこ♪』『♪電話がかかってきましたよ♪』というふれあい遊びをしました!お父さん・お母さんのお膝の上に座ったり、寝転びながらのふれあい遊びに、とっても嬉しそうなみんな!『♪電話がかかってきましたよ♪』のFAXバージョンでは、おへその送信ボタンを押して、保護者の方にこちょこちょしてもらうと、みんな大笑いしていました。
 そして、みんなお待ちかねのスライドショーです。4月からの様子を約180枚の写真でスライドショーにまとめました。保育園での生活や園外保育の様子、そして最後は1人ひとりのお友だちの笑顔の写真・・かと思いきやその後映し出されたみんなの変なお顔に、思わずみなさん大爆笑でした。子どもたちも、自分たちの写真が出てくると「僕出てる〜!」「あっ、○○ちゃん!」と楽しんで見ている様子でした。お父さま・お母さまにも保育園での様子を知っていただけたかと思います。
 その後は、みんなの大好きなリトミック遊び!リトミックとは、音楽に合わせて動物や乗り物になりきり、体を動かすとっても楽しい遊びです!いつもお部屋でもやっているので、子どもたちは曲が流れると自然と体が動き出し、トンボやカタツムリに大変身♪お父さま・お母さまと一緒にした、ペンギンさんやアンパンマンは「運動会でしたやつや〜!」と嬉しそうでした。
 最後は『♪おかえりの歌♪』をうたって楽しい時間はあっという間に終わりました。子どもたちの元気なお歌を聴いていただいたり、保育園での様子をご覧になられて、保護者の方、子どもたちみんなが笑顔で楽しめた行事になりました☆
1月14日、とっても楽しかったね♪ 
               〜親子DEハッピーデー〜
 

 今日は、楽しみにしていた親子DEハッピーデーです☆
 たんぽぽ組(0,1歳児)のお友だちが、にこにこと楽しそうな様子で、大好きなお父さま・お母さまと登園しました☆
 はじめに、いつもお部屋で楽しんでいる「お靴」や「絵本」を表わすベビーサイン(ベビーサインとは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法のことです。普段の語りかけに手の動きを添えるだけで、赤ちゃんがお手てを使ってのジェスチャーで自らの欲求を伝えることが出来るようになるそうです。詳しくは、11月15日のHPをご覧ください。)をお歌に合わせて楽しみました。 その後には、元気に『♪朝のお歌♪』や『♪いとまき♪』のお歌をお父さま・お母さまと一緒に可愛くうたいました。『♪いとまき♪』では、日頃の保育で子どもたちから一番リクエストが多い「帽子」と「めがね」の2つを作りました。いつもは、その他にも「ウルトラマン!アンパンマン!」などのリクエストがたくさん出てきますよ。
 次に、『♪大根切って♪』や音楽会で0歳児のお友だちが楽しんだ『♪くっつんこ♪』の曲でふれあい遊びをしました。子どもたちは、保護者の方にコチョコチョとくすぐられると、「キャー☆」ととっても楽しそうに笑っていました。
 そして、お楽しみのスライドショーです。4月からの保育園での様子を約180枚の写真でまとめました。子どもたちの表情に「いや〜かわいい☆」「○○ちゃん!」と言いながらじっくり見ておられ、1人ひとりのお昼寝のシーンでは自然と笑顔になっていたみなさんでした。
 スライドショーの後には、もう1つパンを作る『♪こねてこねて♪』というふれあい遊びをしました。保護者の方が子どもたちをこねると、「あはは☆」と大喜びでした。

 今日は、子どもたちの日々の成長をスライドショーで見たり、たくさんのふれあい遊びを楽しんだりと、ハッピーな時間を過ごすことができました。
ふれあい遊び☆ スライドショー 
☆ふれあい遊び☆ スライドショー上映中…  リトミック楽しいね 

2012年1月
トピックス

ページのトップへ