今日のお楽しみ会☆

 今日のお楽しみ会は、「おまえうまそうだな」(作・絵:宮西達也)シリーズの絵本でお馴染みのティラノサウルスと、ウマソウの人形劇でした。紙をちぎって、ウサギやゾウなどを作ったり、絵描き歌でブタや雪だるまを描いたり…立派な恐竜になるためのお勉強をしたウマソウ。最後は、みんなで触れあい遊びを楽しみ、終始大盛り上がりの時間でした☆

2012年1月
トピックス

1月16日、そばの実を粉にしたよ☆
 

 9月1日にうめ(年長)組・ゆり(年中)が種をいたそば。すくすく成長し、11月15日にはたくさんのそばの実を収獲しました。(詳しくは、その日のホームページをご覧ください。)
 そして今日は、石臼をお借りして収穫したそばの実を、そば粉にしました。石臼を見るなり、「何これ?」「何に使うの?」と興味津々のゆり組さん。うめ組さんは「あ〜!そばのやつやぁ!」と、去年にも体験したので、何に使うかバッチリ覚えていましたよ☆早速石臼をぐるぐる回していくと、なにやら臼の隙間から白い粉が!!「えぇ!!なんで黒い実やのに白い粉?」と不思議そうに見つめるみんな…。ゴロゴロという音にも驚いていました。順番で回していき、みんなとっても真剣な表情でした。このそば粉は25日のそば打ちに使います。今から美味しいおそばが出来ることを楽しみにしているみんなでした。
黒い実を…   穴に入れて…
回すと… 白い粉に!!!
ページのトップへ