2012年1月
トピックス

1月17日、どすこいっ☆ごっつぁんです☆
                おいしい“ちゃんこ鍋”
 

 今日は、畑で収穫した野菜がたっぷり入った保育園特製“ちゃんこ鍋”を園庭で作りました。薪で火をおこし、大きなお鍋でグツグツと煮ると、たちまちいい匂いでいっぱいになりました。寒さに負けず、『お相撲さんのように強い体になりますように☆』と気持ちを込めて作りましたよ。
 園庭にお鍋の様子を見に来た子どもたち☆お鍋のふたを開けると、もくもくと出た湯気の中からたっぷり具材のちゃんこ鍋が顔を出します。「おいしそー!!」「いい匂い!!」「ごっつぁんです!?」と、大興奮のみんな。園庭に作った土俵で、相撲をとって遊ぶ姿も見られました♪
 お給食では、「おいしい〜」と嬉しそうに食べていて、おかわりもしていました。

ちゃんこ鍋とは・・・?
 主に大相撲の力士が食べる鍋料理のことです。鶏ガラでだし汁を取り、具として肉団子を入れることが一般的です。肉団子は白星を表わしていて、縁起を担いでいるといわれています。中に入っている具もいろいろで、たんぱく質の摂取のため肉や魚が具の中心となっており、各種生活習慣病を予防する観点などから、野菜などを多めに入れ、栄養バランスに配慮されています。今日のちゃんこ鍋は、鶏肉の皮・昆布・かつお節・じゃこでしっかりだし汁を取り、畑でとれた白菜・人参・長ネギの他、大根・しいたけ・しめじ・こんにゃく・油揚げ・生姜入り特製鶏肉団子を入れました。
1月17日、ツタンカーメンのえんどう豆のお引っ越し☆
 

 12月2日に種まきをしたツタンカーメンのえんどう豆。寒さにたえられず、なかなか芽がでなかったので、ゆり(年中)組のお友だちがお部屋で育ててみると、グングン伸びてきました。ツルもあっという間にのび、毎日「見て!!また大きくなってる♪」とみんなで観察していました。
 さて、今日はそんな大きくなったツタンカーメンのえんどう豆をリニューアルOPENした畑にお引っ越しです☆枕木で囲ってあるので歩きやすくお引っ越しもしやすくなりました。「葉っぱ可愛いな♪ハートみたい♪」とお話も弾み、成長を楽しみにしているみんなでした。
 防寒対策としてビニールをかけています。
 おいしそー!! 具だくさん“ちゃんこ鍋” 
のこったのこった! 先生もはっけよ〜い!?
ごっつぁんです   たくさん食べて
強くなるぞ〜
ページのトップへ