どうして作っているの
ですか? 
 ミルミルの紙パックで
作った鳳凰
ヤクルトの容器で作った
キリンとライオン 
ヤクルトの製品です  ☆集合☆ ヤクルト弁当♪
  園庭の砂場の周りに、ひのき(桧)の丸太を輪切りにして地面に立てました。上を歩いたり、椅子として腰かけたりできます。一本一本の木に高低差があり、隙間もありますので、上を歩く時はちょっとしたスリルを味わえます。
 ひのきは丈夫な木なので建築材料として使われ、しかもいい香りがします。。 
1月18日、ヤクルトの乳製品工場でお勉強★


 去年12月12日に雪印メグミルク工場の見学へ行ったゆり(年中)組のみんな。今日は工場の違いや同じところにも注目して、株式会社ヤクルト本社(京都)工場へ見学に行きました。バスを降りてみんなの目にとまったのは大きなタンクです。「これ、メグミルクの所にもあった!」「一緒やなぁ♪」と大喜び☆早速工場内へ入ると、ミルミルという製品の紙パックで作られた大きな鳳凰やお家がお出迎え。「えーーー!!こんな大きいの作れるの?」と驚き、案内の方に作り方を質問するお友だちもいました。製品について紹介していただき、工場の機械を見せていただくと、たくさんのストローの束を発見☆「いっぱい飲めるなぁ」と眺めるみんなでした。ずっと気になっていた大きなタンクの中には1日1本をゆり組28人が飲んでも23歳まで飲み続けられる量が入っていると教えていただき、「大人になっても飲めるなぁ♪」と、何だか嬉しそうでした。次はマスコットキャラクターの『ビッフィーくん』『ヤッくん』が登場するアニメを見せていただきました。もちろん楽しみにしていた試飲もさせていただきました。(試飲させていただいたヤクルト400にはヤッくんという菌が400億人もいるそうです。)最後にはヤクルトについての質問もしました…。

 Q,どうしてアルミのフタなのですか?
 A,密封性がいいからです。容器にもくっつきやすくなっています。

 Q,どうして飲み口が丸なのですか?
 A,どこの角度でも飲みやすいからです。みんなが大人になってこの工場で働いた時
   に色々な形の飲み口のものを開発してみてもいいね♪

 Q,どうして容器の形が凸凹なのですか?
 A,小さいお友だちでも持ちやすいようにされているのと、ゆっくり味わって飲んで欲し
   いので、ドッと出ないような形になっています。

 案内の方も少し説明に困られるような子どもらしい質問もたくさんありましたが、優しくたくさん教えていただき、お土産に可愛い袋とペーパースタンドもいただいて満足そうなみんなでした。
ページのトップへ

2012年1月
トピックス

        今日はお弁当の日☆

 かわいいキャラクターや雪だるまのお弁当が勢ぞろいでした♪