インタビュー☆ 園長先生からの
プレゼント
♪ぐんぐんのびて♪
記念写真  先生からのプレゼント  お歌の発表☆ 
「特別賞 (写真家・
     徳光ゆかり賞)」

    『春の園庭』
入  選

『青空の下のかけっこ』
入  選

『もみじのトンネル』 
スナップ賞

『消防車にうつったわたし』
スナップ賞

『キャ〜いもむしだよ!!』
 賞 状
1月19日、「保育文化賞」写真部門で三年連続受賞☆
 

 京都市内の227ヵ所の民間保育園が加盟する京都市保育園連盟・京都保育研究所主催の第3回「保育文化賞」写真部門において、当園が応募した写真5点が「特別賞(写真家・徳光ゆかり賞)」と「入選」「スナップ賞」に選ばれ表彰を受けました。約350点の応募作品の中から、応募した写真全てが選ばれたのは当園のほか1か園のみです。しかも特別賞は3年連続受賞です。職員の写真の腕前のレベルの高さを自画自讃してしまいます。保育園連盟からの表彰は平成20年秋の「土と緑の賞」、21年度・22年度・23年度の「写真展の特別賞」、と表彰内容は異なりますが4年連続での受賞です。
 
 特別賞(写真家・徳光ゆかり賞)に輝いたのは『春の園庭』というタイトルの写真。満開の桜の咲く園庭でうめ組のお友だちが鉄棒で逆さまになってぶらさがっている写真です。写真集を出版されているプロの写真家・徳光さんが絶賛されました。
 
 入選の作品は『青空の下のかけっこ』というタイトルの写真。昨年9月に訪れたびわ湖バレイの蓬莱山から駆け降りる子どもたちを撮影したものです
 もう1枚の入選の作品は『もみじのトンネル』というタイトルの写真。妙見さんの美しく色づいたもみじの下をくぐる子どもたちを撮影しました。
 
 スナップ賞の作品は『消防車にうつったわたし』というタイトルの写真。消防車の光輝くフロント・バンパーに映る自分を見つめている姿がとってもかわいい1枚です。
 もう1枚のスナップ賞の作品は『キャ〜いもむしだよ!!』というタイトルの写真。先生の腕を這う巨大いもむしを見つめる子どもたちと先生の表情がとってもおもしろい1枚です。

 受賞作品は『京都の保育・子ども 写真展』で、2月11日(土)から2月19日(日)までゼスト御池地下街の市役所前広場にて展示されます。また、『保育フェスタ』で、2月25日(土)と2月26日(日)にみやこメッセ地下1階でも展示されます。ぜひご覧ください。

2012年1月
トピックス

1月19日、Happy Birthday 〜1月のお誕生会〜
 

 今日は、1月のお誕生会☆14人のお友だちがお誕生日を迎えました。『♪ハッピーバースデー♪』のお歌とともに登場したお友だちはちょっと緊張した様子。早速インタビューの始まりです!「大きくなったら何になりたいですか?」という質問には、今月も夢溢れる答えが飛びだしました。「ケーキ屋さん」「看護師」そして、ちょっとメルヘンな「妖精」なんてお友だちも…♪また小さいクラスのお友だちは、「好きな食べ物は何ですか?」という質問に「ぶどう!」「カレーです。」と自分たちの大好物を挙げていましたよ☆
 しっかりインタビューに答えられたみんな。園長先生からメダルとプレゼントをいただき、嬉しそうに「ありがとう!」とお礼を言う姿はとても可愛らしかったです。そして、子どもたちが大好きな『♪ぐんぐんのびて♪』では、風船に一生懸命タッチして得意気な様子でした☆

 さて、今月の先生からのプレゼントは「ピアニカ演奏」です。うし、うさぎ、ふくろう、ひつじといった動物たちの音楽隊が登場し、『♪いとまき♪』や『♪エーデルワイス♪』などの演奏を素敵なダンス付きで披露してくれました。最後の「となりのトトロ」で有名な『♪さんぽ♪』の発表では、みんなも一緒に口ずさんだり、手拍子したりと盛り上がっていました!

 それでは、各クラスのお歌のプレゼントをご紹介します。
   
    ちゅうりっぷ組(2歳児)
…『♪ゆき♪』

    さくら(年少)組…『♪ホ・ホ・ホ♪』
    ゆり(年中)組…『♪赤鬼と青鬼のタンゴ♪』
    うめ(年長)組…『♪少年少女冒険隊♪』
ページのトップへ