2012年1月
トピックス

ページのトップへ
帽子をかぶるの?? 只今、お勉強中
こんな風にできるんだぁ☆  ハイチーズ
こんなに試食をいただきました!!   おいしいねぇ 
1月23日、石井のミートボールの工場見学☆
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、船井郡にある『石井食品 京丹波工場』へ工場見学に行ってきました。石井食品と言えば、「♪石井のお弁当くん ミートボール♪」というCMソングでもお馴染み、ミートボールがとても有名です。その他にも、ハンバーグやサラダなど、様々なものを作っておられる工場の様子を見学させていただきました。
 工場へ到着すると、まずは席についてお勉強タイム☆どのようにして、ミートボールが作られるのか?工場では、どんなものを作っているのか?など、お話を聞いたり、ビデオを見て学びました。その後は、工場内を見学。大量の鶏肉がミンチになる様子や、まざった材料が、きれいなミートボールの形に変わる姿を間近で見られて、「すご〜い!!」と、大興奮でした。
 最後は、みんなのお待ちかね、試食タイム☆様々な味のミートボールや、ミートボールを使ったスープ、石井食品で作られているごぼうサラダや混ぜご飯など、お昼御飯なみの試食に大満足。これで終わりかなと思いきや、最後にお土産までいただき大喜びで帰ってきたうめ組さんでした。