2012年1月
トピックス

☆エプロンシアター☆ どうしたらいいのかな? 上手にできるよ!
1月26日、歯磨き上手かな?
 

 ちゅうりっぷ組(2歳児)では、1月から昼食後と、おやつの後の歯磨きに挑戦しています。以前からゆり(年中)組やうめ(年長)組のお友だちが手洗い場で歯磨きをしている様子を見て、「それ何〜?」「私もやりたい☆」と憧れを抱いていた子どもたち。
 まずは、歯磨きの大切さを知るためにエプロンシアターを見ました。ご飯やおやつを食べた後、歯を磨かないとバイ菌の仕業で虫歯だらけのお口になってしまうことを伝えました。「虫バイ菌やっつけなあかんなぁ!」と子どもたちもやる気満々☆その後、歯ブラシの持ち方や、「歯ブラシを噛まない」「持ったまま走らない」ことなどをしっかりお約束して取り組みました。
 歯ブラシに目印になる自分のマークがついていることが、とっても嬉しいちゅうりっぷ組さん。「私おさかなマーク☆」「これ○○ちゃんのやなぁ〜」と、お友だちの歯ブラシを渡してあげる姿も見られます♪毎日の歯磨きの時間が楽しくて、鏡の前で口を大きく開けて歯ブラシを動かす姿はとてもかわいらしいです!「先生〜お口ピカピカやで☆」と得意気に見せてくれますよ。
 小さい頃からしっかり歯磨きの習慣をつけることは大切なことです。また、お家でも歯磨きをした後、磨き残しがないか、最後のチェックをしてあげてくださいね☆
 新園庭の東北角に立てていた「焼き丸太」が傷んで来たのでオーストラリア産の枕木に取り替えました。畑で使った枕木と同じです。
 和のイメージから洋のイメージに変貌。一段とおしゃれになりました。
ページのトップへ