1月28日、大舞台での歌の発表!!
                 〜北区民冬まつり〜


 今日は、北区民冬まつり〜文化フェスティバル〜が、北文化会館で開催され、北区の私立保育園18ヶ園の年長児によるお歌の発表が行われました。
 鷹ヶ峯保育園は、うめ(年長)組のお友だちが、上総幼児園のお友だちと一緒に、『♪あしたははれる♪』『♪すてきな友だち♪』の2曲を歌いました。
 今日の日に向けて、二度の合同練習を通して息を合わせてきたみんな。上総幼児園で行った一回目の練習では、それぞれの歌声を聴き、お互いの素敵なところを見つけあいました。「お声がきれいだった!」「みんなが、先生のお顔を見て歌ってた!」と、上総幼児園のお友だちのかっこいいところをたくさん発見して帰ってきました。
 2回目は、鷹ヶ峯保育園にお招きし、友遊館で練習を行いました。前回の練習で、気付いたところを直し、お互いの良いところを取り入れて作り上げた歌声。数を重ねるごと、みんなの息がぴったり合うようになってきました。
 また歌の練習の後には、自己紹介やふれあい遊びを一緒に楽しみ、交流をはかりました。あっと言う間に、お友だちになっていたみんなは、「本番、頑張ろうね!」と声を掛け合い、当日の日を楽しみにしていました。
 
 そして、迎えた今日。大きな舞台とたくさんのお客様に、ちょっぴり緊張した様子でしたが、いざ、幕が開くと、堂々と胸をはり、誇らしげな姿がとてもかっこ良かったですね。お歌の発表では、練習の成果を存分に発揮し、素敵な歌声をホールいっぱいに響かせていたみんな。大きく成長した子どもたちの姿に、保護者の方も感動されてご覧になられていたのではないでしょうか。!
 
 その後は、お楽しみの「RuKaPoN」さんによるコンサート☆RuKaPoN(ルカポン)は、保育業界では有名なパフォーマーで全国の保育園を回ったり保育士さん向けの講演会を行っています♪音楽にのせてご挨拶をしたり、左手右手を違う動きをする頭の体操をしたり、お泊り保育のキャンプファイヤーの際に行ったゲームなどもあり、楽しいステージに、釘付けになって見ていたみんな。会場が一つになり大盛り上がりでした★
 最後は、よく頑張ったご褒美にプレゼントをいただき、とっても嬉しそうなみんな。見に来てくださったお父さんやお母さんに、「頑張ったね!」「素敵だったよ☆」とたくさん褒めてもらい、大満足の様子でした。


 このような大きな晴れ舞台はうめ組のお友だちにとって初めての経験であり、ちょっぴり緊張もしたことでしょう。しかし、他園のお友だちとのふれあいや合同発表という貴重な体験によって、子どもたちはまた一つ大きく成長したように感じます。そして、もうすぐ卒園を迎えるみんなにとって、今日の日はうめ組の想い出としてまた一つ胸に刻まれたのではないでしょうか。
ページのトップへ

2012年1月
トピックス

   『♪あしたははれる♪』

               作詞・作曲/坂田 修 

 
 かなしくて なきたくなったとき 
 おもいだしてほしい ぼくらのことを 
 くもにのり とんでゆくからね
 ひとりっぼっちじゃないよ てをつなごうよ

 すきだから きみがすきだから
 ともだちさ いつも いつまでも
 
 さぁさ ゆめじゃない みどりのそうげんに
 みんながあつまるよ きみとうたうよ
 
 すきだから きみがすきだから
 ともだちさ いつも いつまでも

 さぁさ げんきだせ なみだふきとばせ
 こえをあわせ うたおう
 あしたははれる
 あしたははれる
 あしたははれる







  『♪すてきな友だち♪』

                作詞/梶賀 千鶴子
                作曲/鈴木 邦彦
                編曲/松崎 順司 



 人はみんな誰でも 
 ひとりでは生きてゆけないから
 いつもすてきな友だちと
 この手をつなぐのさ

 悲しいときも 仲間がいればつらくはない
 苦しいときも 仲間がいればつらくはない

 
 ぼくも君もときには
 暗やみに落ちてとまどうから
 いつもすてきな友だちと
 ほほえみかわすのさ
 
 愛と仲間 それさえあればつらくはない
 愛と仲間 それさえあればつらくはない
 
 愛と仲間 それさえあればつらくはない
 愛と仲間 それさえあればつらくはない
本番前…
(幕の内側)
素敵な発表★ ドキドキ!? 
『♪あしたははれる♪』  『♪すてきな友だち♪』  RuKaPoNコンサート 
プレゼントわたし
「よく頑張ったね」
絵画展や写真展もたくさんの方が
足を運んでおられました。