2月2日、ぶるるっ! 冷たい一日でした☆
 

 今日は極寒の一日。朝7時28分の友遊館の軒下の温度計はマイナス2.4℃を表示していました。軒下でこの気温だとすると、屋根のないところではもっと低い気温だと思われます。 ちなみに今日の最高気温は14時16分に記録した2.4℃(気象庁のデータより。)
 半年前の去年の8月9日には、保育園の門のところで43℃を記録していました。ゆり(年中)組とうめ(年長)組はその日、日よけシートの下で裸になってボディペインティングをしていました。その時のホームページを見ると笑ってしまいます。(23年8月9日へリンク)   その差45℃。
 明日の朝はもっと冷え込むかもしれません。道路が凍結しているかもしれませんので、皆さん気をつけて登園してください。

 ※ 暦の上では1月21日が大寒(一年で最も寒い日)。明日2月3日が節分(季節の変わり目)。大寒から節分までが一年で最も寒い時期と言われています。あさって2月4日は立春(春の始め)で「おゆうぎかい」。春のようにポカポカとした気持ちになれますように。
2月2日、鬼は外〜!福は内〜!
 

 明日は、節分☆この日のために作った鬼のお面をかぶり、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちがホールにあがりました。
 まずは、節分の言われを知るための劇を見ました。太郎くんは、遊んでいてちっともお母さんの言うことを聞きません。そんな太郎くんのお腹の中には悪い鬼が住んでいたのです。豆まきは、自分の中にいる悪い鬼を外に追い払うためという意味があります。(諸説は、様々でそのうちの一つです。)「みんなも言うことを聞かないで悪さばっかりしていたら怖い鬼がお腹に住んじゃうよ。」と先生がお話しすると、思わずお腹を押さえるお友だちの姿がありました☆そして、劇を見終わると何やら太鼓の音が…!!「ウオォー!!」と大きな叫び声とともに、何と本物の鬼がやってきたのです!これには、子どもたちもビックリで「キャー!」と逃げ回っていました。
 その後子どもたちは先生に豆をもらって、園庭に鬼退治へ向かいました。「鬼は外!福は内〜!」と、必死で豆を投げて鬼をやっつけることが出来ましたよ!たんぽぽ組(0、1歳児)・ちゅうりっぷ組(2歳児)さんはお部屋で豆まきを楽しみました。豆まきが終わった後は、各クラスで自分の年より一つ多い数の豆をいただきました♪

 そして、今日のお給食は節分のスペシャルメニュー☆恵方巻きやイワシをいただきました。子どもたちは、「おいし〜!」とおいしそうに頬張っていました!
ページのトップへ

2012年2月
トピックス

マイナス2.4℃ 「 あ〜 さむ〜っ」 (今日2月2日) 
43℃ 「あ〜 あつ〜っ」  (23年8月9日)
ちびっこ鬼がいっぱい! 先生の劇  乳児組の豆まき
 こわいよ〜!  
お豆をいただきま〜す☆   ☆節分メニュ―☆
 恵方巻き・鰯の煮付け・
 すまし汁です♪ 
今年の恵方「北北西」を
向いて「ガブリッ☆」