マイナス5.9℃ ガラスに映る日の出 あーん!
 びよーん♪  ネックレス!? おいしそう
ホースから・・・ トゲトゲ☆ めだかのほいくえん
  きれいでしょ 

2012年2月
トピックス

   初めて体験!誘導ロープ☆

 たんぽぽ組(0歳児)のお友だちが誘導ロープを使って探検ツアーを楽しみました。1歳児のみんなが歩いていたのを見ていたので、持ち方は完璧!先生が扮するバスガイドさんの掛け声で出発すると、ロープの輪っかをしっかりと握りしめて上手に歩いていました☆
2月3日、つめた〜い氷で遊んだよ☆


 寒さの厳しい朝。7時過ぎになんとマイナス5.9℃を表示していました。玄関の「めだかのほいくえん」もガチガチに凍り、厚さが1センチ以上もありました。めだかたちはたぶん底に敷き詰めた土の中で寒さをしのいでいることでしょう。
 
 昨日の夜、先生が絵の具を混ぜた水の中に、お花や葉っぱを浮かべたものと、卵パックに水を入れ毛糸をたらしたものを園庭に置いておきました。一晩寒風にさらされた器はどうなっていたのでしょうか??
 今朝見てみると、ガチガチの氷がはっていました。子どもたちが氷を見て「きゃー」と大興奮。さっそく取り出してみると、「つめた〜い!」と大ハシャギのたんぽぽ組(0,1歳児)さん。「何で色ついてんの?」と不思議そうに見るさくら(年少)組さん。色水で作られた氷は、幾層にも分かれていてとってもきれいでした!また卵パックでできた氷は毛糸で繋がっていて、「うわぁ、繋がってる!なんかネックレスみたいやな〜。」と自分たちに付けようとするゆり(年中)組さんでした。うめ(年長)組のお友だちは、なんと玄関にある水道のホースの先にできたつらら?!を発見。「こんな所にもできるんやな。」と感心して見ていました。
ページのトップへ