2012年2月
トピックス

今日のお茶会の生菓子
『紅梅』 
 よ〜い、どん!! ファイト★   海賊旗マーク、ゲット!
☆ゴール☆ 山賊からのお手紙 ハイチーズ♪
2月16日、お宝目指して、賀茂川マラソンへ☆


 5月から、山賊とのやりとりを楽しんでいるうめ(年長)組のお友だち。先日届いた山賊からのお手紙に、「お宝を賀茂川に置いておいたので、みんなで頑張って取りに行くのだ!」と書かれているのを見て、「賀茂川マラソンのことや!」「最後まで走ったら、お宝が置いてあるのとちがう?」と、大興奮していました。そこで、今日は、お宝を目指して賀茂川マラソンへ出発しました!
 バスに乗るなり、「お手紙や!!」とまたまた山賊からのお手紙を発見★そこには、「橋の下で海賊旗のマークをプレゼント。6つのマークを集めることができた時に、素敵なお宝が手に入るだろう!」と書かれていました。一緒に置かれていたハチマキを見て、「そこに、集めた海賊旗のマークを貼るんや!!」とワクワクしながら、そのハチマキを頭につけていました。
 スタート地点の葵橋に到着後、準備体操を済ませ、いよいよスタート!「頑張るぞ!」と気合いを入れて、マラソンが始まりました。道行く人に「おはようございます!」とご挨拶しながら、元気いっぱい走っていたみんな。橋の下まで行くともらえる、海賊旗マークを、とても嬉しそうにハチマキに貼り、「あと○個やなぁ!」と楽しみながら頑張っていました。6つ目のマークをゲットし、西賀茂橋へ到着!約5Kmの道のりを見事にゴールしたみんなは、「あれ?お宝は?」とあちこち探していたのですが、残念ながら見つからず…。「バスの中かな?」「保育園に置いてあるのと違う?」とちょっぴり諦めかけたその時!「あった〜!」というお友だちの声に、急に走りだしたみんな。そこには、お手紙とお宝が置いてあり、「ヤッタ〜!」と大喜びのうめ組さんでした。
 「よく頑張ったうめ組海賊のみんなへ、約束通り素敵なお宝をプレゼント」と書かれた手紙と一緒に、今まで集めていた万華鏡を作るための材料の一つが置いてあり、「これで、万華鏡が作れる!!」と大喜びのうめ組さんでした。 
ページのトップへ
2月16日、ドキドキ!制服採寸♪


 今日は、来年度に新しくさくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組になるお友だちの制服採寸がありました。机の上に並べられた制服や体操服を見て大喜び!「このサイズで大丈夫でしょうか…?」と心配されている保護者の横で、1つ上のクラスに進級する嬉しさから、興奮が収まらない様子のお友だち★「早く着た〜い!」と、今からとても楽しみにしてました。
 4月に新しい制服を着て、恥ずかしげに登園する子どもたちの初々しい姿が待ち遠しいですね♪