制作中… おやつタイム♪

2012年2月
トピックス

2月17日、おやつで“餅あられ”をいただきました★


 今日の手作りおやつは“餅あられ”でした♪お正月の鏡餅を乾燥させて割ったものと、丸餅をスライスして1週間ほど寒風にさらしたものを油で揚げて作りました☆とても固いですが噛みごたえがあり、甘味もあります。
 そんな餅あられを口に入れた子どもたちの第一声は「かた〜い!」。先生が「奥の歯でよく噛んで食べてね」と伝えると「固いけどおいしいなー!」と、よく噛んでおかわりもたくさんしていた子どもたちです★ 
2月17日、子育て支援行事『おひな飾りを作ろう!』


 今日は、未入園のお友だちが「おひなさま制作」をしました。9組の方が来られ、親子で制作を楽しまれました★
 まずは、おひなさまにちなんで『♪うれしいひな祭り♪』を歌いました。ピアノにあわせて保護者の方が歌われると、一緒に「♪あかりをつけましょ〜」と口ずさんでいるお友だちもいましたよ♪
 そして、いよいよ制作スタ―トです!ペンを使ってお洋服の模様を描いたり、鳥帽子や扇子のパーツをのりで貼り付けたり…。普段なかなか使うことのないペン、のりなどに子どもたちは大興奮。お母さま方も、「お家では色々なところを汚すので、あまり使わせてあげられないんです…」とのびのび取り組む子どもたちを微笑ましそうに見ておられました。
 また、お母さまも屏風をじゃばら折りしたり、お花紙を開いたりと、子どもたちと一緒に制作を楽しんでおられる姿が印象的でした。
 制作が終わった後は、おひなさまの絵本を読みおやつをいただきました。おいしいおやつをいただきとっても嬉しそうな様子でした!

 完成したおひな飾りは2月25日の作品展で展示しますので、ぜひお越しください。
 
ページのトップへ
こんなお餅が… あられに変身! がぶっ!