たんぽぽ組(0,1歳児)  
 ちゅうりっぷ組(2歳児)  
 さくら(年少)組  
 ゆり(年中)組 
 うめ(年長)組
うめ(年長)組 未入園児の作品  みんなの作品
2月25日、素敵なちびっこア−ティスト☆


 今日は、待ちに待った作品展!春からいろいろな絵画や制作に取り組んできた子どもたち!「もうすぐ作品展やなぁ!」「お母さん、見に来てくれるかな?」と、待ちきれない様子でした。小雨が降る、足元の悪い中ではありましたが、たくさんの方が足を運んで、見に来てくださいました。

 鷹ヶ峯保育園では、絵画・造形活動を通して、子どもたちの豊かな感性や創造性を伸ばすことを保育方針にうたっています。そのために日々色々なことを体験し、興味・関心を持ち、感動出来る保育を目指しています。それらの経験は、絵画・造形活動で発揮され、感動を素直に表現してくれます。また、楽しく取り組む中で感性や想像力が豊かに育つことを願い、材料経験を豊かにしたり、クラスや年齢に合った題材を考えたり、子どもたちが「やってみたい」と思うような材料や場の設定に心がけています。

 絵画では、年齢によって使う材料や技法を変えて取り組んでいます。乳児組は、絵の具やクレパスを使ってのびのびと描き、幼児組は、それに加え、コンテや墨、サインペンなどを使い、様々な思いを表現しています。4月から、描いてきた作品には、その時々の子どもたちの思いがあふれ出していて、絵画を通しても成長を感じることができます。

 制作では、保護者の方からご協力いただいた様々な廃材(卵パックや空き箱など)を使い、それぞれのクラスでテーマを決めて取り組みました。同じ材料を作っていても、それぞれの個性が溢れ、とても素敵な作品に仕上がっています。空き箱や段ボールも子どもたちにとっては宝物♪思いがたくさん詰まった作品からは、子どもたちの発想力の無限さを感じさせられます

 この一年間で子どもたちは、行事や園外保育、日々の生活の中でたくさんのことを経験してきました。楽しいことや嬉しいことなど、様々な経験が、素敵な作品に繋がっています。今、この年齢の子どもたちにしか出来ない表現の素晴らしさを、今日の作品展を通して感じていただけたのではないでしょうか?
 どの作品も一生懸命取り組んで作っていた子どもたち。一つひとつの作品に、いろんな思いがこめられています。ぜひ、その思いをお家に帰ってからも、じっくりと聞いてあげてくださいね。
クラス 展 示 内 容
たんぽぽ組(0,1歳児)  絵画1点の他、『アンパンマンワールド』をテーマに、制作をしました。パン工場で作られるパンやアンパンマン号など子どもたちの大好きな世界を表現しました。
ちゅうりっぷ組(2歳児)  絵画2点の他、『お菓子屋さん』をテーマに、制作をしました。色とりどりのケーキやパティシエ(お菓子職人)姿の子どもたちが出迎える“パティスリー☆ちゅうりっぷ” ワクワクするお菓子の世界が広がります。
 さくら(年少)組  絵画2点の他、制作では『どんぐりむらのぼうしやさん(なかや みわ作)』をテーマに取り組みました。どこか子どもに似たどんぐり君や実際にかぶることができる帽子を作り、“どんぐりむら”の絵本の世界を繰り広げました。
 ゆり(年中)組  絵画2点の他、制作では『おもちゃの国』をテーマに取り組みました。廃材を使ったおもちゃたちは子どもたちがアイデアを出し合い、個性たっぷりに仕上げました。また、小さなお城を集めて作った、大きなお城は圧巻です。 
うめ(年長)組   絵画2点の他、泥だんご、絵皿、マフラー、おひな飾りのリース、万華鏡を制作をしました。この一年間、海賊をテーマに取り組んできたうめ組の子どもたち。“うめ組海賊団”の宝物が展示されました。
 全園児  共同作品のテーマは『みんなのかお』。126名全員が自分のかおをイメージして、年齢に応じた技法を取り入れ、作りました。個性豊かな作品に仕上がりました。 
 未入園のおともだち  子育て支援行事の時に親子で作られた「おひな飾り」を展示しました。 それぞれ可愛い表情の素敵な作品です。
ページのトップへ

2012年2月
トピックス