坂道もへっちゃら☆ わぁ!車だ〜! の・せ・て〜♪
2月28日、干しシイタケでクッキング☆


 2009年12月10日に当時さくら(年少)組だった、今のうめ(年長)組のお友だちが取り組んだシイタケ栽培。立派なシイタケが育ち、昨年10月17日に収獲することができました。そのシイタケを、おいしくいただいたのですが、次から次へとできるシイタケを、干しシイタケにして保存しておきました。今日は、その干しシイタケを使ってうめ組のお友だちが、“春巻”を作りました。
 まずは、干しシイタケをお湯に浸します。「こうすると、どうなると思う?」と子どもたちに尋ねると、「おいしくなる!」「柔らかくなる」と話していました。しばらく浸けておいて様子を見ることにしました。その間に、キャベツ、タケノコを細かくきざみ、豚肉と一緒にホットプレートで炒めました。何度も取り組んできたクッキング保育の中で、包丁の使い方や野菜の炒め方などが身に付いてきたみんな。先生が何も言わなくても自分たちで考えてできるようになってきました。 
 さて、「浸けておいたシイタケがどうなったのだろう?」と様子を見ると、「めっちゃいい匂いがする」「柔らかくなってプルプルしてる!」と興味津々で見ていました。そのシイタケも、お野菜やお肉と一緒に炒めました。
 しっかりと炒めた具材をいよいよ、春巻の皮で包みます。「緊張してきた!」「破れたらどうしよ〜」と話していたうめ組さん。そ〜っと丁寧に包んで仕上げました。出来上がった春巻は、給食室で揚げていただき、お給食でいただきました。
 「もう出来た!?」「めっちゃ早いなぁ」「おいしそう!」と、こんがり揚がった春巻を嬉しそうに見ていました。ひと口食べると「サクッ」という良い音と共に、「おいしい〜!」と笑顔が溢れていたうめ組さんでした。

2012年2月
トピックス

2月28日、光悦自動車教習所へお散歩に行ったよ!


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが光悦自動車教習所までお散歩に行ってきました。先生が、「車がいっぱいのところに行くよ!」とお話しすると、「え?!車見れるの?」とキラキラ目を輝かせていた子どもたち。あっという間にご用意を済ませ(笑)、いざ出発です☆
 教習所までは、坂道のあるちょっぴり長いお散歩でしたが「もうすぐさくら(年少)組さんやし!」と、かっこよく歩いていたみんな。お歌をうたったり、出会った人にもしっかりご挨拶をしてとても素敵でしたよ。
 教習所に到着すると、「あー!車いっぱい☆」「バイクもある!」と大興奮の子どもたち。教習のコースが見える階段に座り、目の前を通る車に「おーい!」と手を振っていました。中には、「の・せ・てー!」とヒッチハイクのようなポーズをするお友だちの姿も…♪
 たくさんの車、大きなバイクを見て大興奮だったみんな。「かっこよかったな〜」「また見に行きたいなぁ〜!」と帰り道もお話が尽きませんでした。
干ししいたけ   干しシイタケに
     お湯を注いで・・・
上手でしょ!
破れないように☆    完成!!
ページのトップへ