本物の刀だぁ☆ やっほ〜 えっさほいさっさ
これで水をくむの?   いろいろあるなぁ〜 登れるかな? 
 何か出てきた!! 待て待て〜   よっこらしょ!
 名物「忍者ショー」  ハイチーズ★ 忍者弁当がいっぱい 
     
    今日のおやつはロールケーキ☆ 
 

 今日の手作りおやつは、春の訪れをちょっぴり感じさせる『いちごのロールケーキ』でした。朝から給食の先生が大奮闘し、合計18本のケーキを作りました。子どもたちは「おいし〜い!」とほおばって食べていました。
3月7日、太秦映画村へお別れ遠足♪ 〜うめ組編〜


 今日はうめ(年長)組のお友だちが、保育園生活最後の遠足(園外保育園)へ行ってきました。「お侍さんいはるかな?」「忍者もいるんやで〜!」と行きのバスの中からとても興奮していたみんな。映画村が見えてくると、「ここか〜!!」とさらに気持ちが高ぶっていました。
 映画村に到着すると、まずはみんなで記念撮影。素敵な衣装を身にまとったお姫様が登場すると、「きれ〜い!!」と釘付けになって見ていました。撮影後、「あっ、忍者や!」と叫ぶお友だちの声を聞き、その方向を見上げると、なんとロープを渡る忍者を発見★「すごいなぁ〜」「えっ??本物?」と、またまた大興奮でした。
 お姫さまやお侍さん、お馬や、古い町並みなど、見るもの全てに興味津々で、存分に楽しんだ後は、待ちに待ったショーを見に行きました。
 1つ目は、「忍者ショー」。舞台の照明が消され、ちょっぴり怖がっていたお友だちも、役者の迫力あるパフォーマンスに大興奮☆「がんばれ!」と、必死になって応援していました。
 お弁当をいただいた後は、子どもたちの大好きなスーパー戦隊やプリキュアが展示されているコーナーを見学。「かっこいい!」「かわいい〜!」と興奮する子どもたちの声が、館内に響きわたっていました。
 最後は「がまの油売り」や「映画の裏側」のショーを見て、「めっちゃ面白かったなぁ♪」と大喜びだったみんな。映画村で過ごした1日は、見るものすべてが珍しく、いつまでも興奮が続いていたうめ組さんでした。

 保育園生活を通し、いろんなところへ出かけ、様々な経験を積み重ねてきました。大好きなお友だちや先生と一緒に作ってきた思い出の数々。いつまでも心の中に残る大切な宝物になったのではないでしょうか。
 
ページのトップへ

2012年3月
トピックス

          今日はお弁当の日★

  アンパンマン、キティちゃんなどのキャラクターや
  ねずみ、パンダなど動物がたくさん揃いました!!