2012年3月
トピックス

集中… うめ組のお部屋です♪ 愛情おにぎり☆
3月12日、ドキドキ!大正琴に挑戦したよ♪


 今日はゆり(年中)組のお友だちが、お別れ遠足で『御室八十八ヵ所巡り』へ行く予定でしたが、あいにくの雪。予定を変更して、うめ(年長)組に向けて大正琴に挑戦しました。初めは大正琴のケースの開け方から…。「チャックの向きを気をつけないと、大正琴が落ちてしまうよ。」と先生がお話しすると、そっと慎重にケースから出していたみんなでした。
 さて、大正琴を出すとさっそくピックを使って演奏をします。「チャラン〜♪」と、音が鳴ると、「おおおぉ〜!!」と、大喜び☆何度も何度も鳴らしていました。次に音の確認です。ピアニカは右手で鍵盤を押さえるのですが、大正琴は左手で数字の書いた鍵盤を押さえないといけません。いつもと動かす指が反対なので、「あぁ〜分からない…」と、パニックになっていたお友だちもいましたが、「もう練習やめちゃう?」と、先生に聞かれると、「いや!頑張る!」と自分で何度も指の確認をしていました。なかにはコツをつかんで『♪キラキラ星♪』を演奏しているお友だちも!!「うめ組になったらどんな曲演奏するんかな?」と楽しみにしているゆり組さんでした。
 さて、今日の園外で食べる予定だったおにぎりは、うめ組さんのお部屋で食べました。「ここは御室の山ですよ〜♪」「景色きれい☆」と、山登りごっこを楽しみながら、おにぎりを頬張るみんなでした。
ページのトップへ