よいしょ、よいしょ ごほうびシールゲット! どっちが早いかな!?
 おーい! 頂上を目指します!   お宝発見!
 はいちーず!  「大」文字! 大文字おにぎり☆ 
ページのトップへ

2012年3月
トピックス

       今日はお弁当の日☆

 ランドセルを背負っていたり、メッセージが書かれていたりと、すてきなお弁当が勢ぞろい♪
3月14日、大文字山へお別れ遠足♪ 〜さくら組編〜


 今日はさくら(年少)組のお友だちが、大文字山に登りました。お天気にも恵まれ、絶好の登山日和です☆ドキドキ・ワクワクしながらバスに乗ると…どんぐりくんからのお手紙とプレゼントがありました。お手紙には「作品展では僕のお友だちをたくさん作ってくれてありがとう!昨日みんなが寝ている間に、どんぐりくんが集まってリストバンド(チェックポイントでごほうびのシールが貼れるようになっています)を作ったんだ!このリストバンドをつけて、頑張って登ってね!頂上で待ってるよ♪」と書かれていました。「そういえば昨日おうちのどんぐりくん、どっか行ってた…」「頂上のどんぐりくんに会いに行こう!」と言いながら、みんなで気合いをいれました☆
 バスを降り、銀閣寺の参道を歩いていくとたくさんの観光客の方々に会いました。「おはようございます!」「今からお山登ります!」と、ご挨拶もとっても上手なみんな♪やる気も満々です!
 険しい所や、歩きにくい所もたくさんありましたが、「もうゆり(年中)組さんなるし大丈夫!」と、転んでも泣かずに歩き続ける姿はとても頼もしいもので、「頑張って!」と、お友だちに手を貸す姿も見られました。途中の分かれ道では、男の子と女の子で競争をしたり(結果は…引き分けでした♪)、「だるまさんが転んだ!」とゲームを楽しみながら頂上を目指しました。
 そうこうしているうちに、火床に到着!「やった〜!」「めっちゃ綺麗!」と、上から見る町並みにも大興奮☆「僕のおうちやー!」「あっ、保育園!」と手を振っていました。愛情たっぷりのおにぎりをいただいた後、『大』の字の上まで登っていくと…「あっ!」という声とともに、どんぐりくんからのプレゼントを発見!中には金色の星型メダルとラムネがありました☆「やったー!」と大喜びのみんな。ピカピカのメダルを首から下げ、下り道も元気いっぱい!すれちがう方に「もうちょっとだから頑張ってね!」と声をかけるお友だちもいました☆
 今日はさくら組として最後の園外保育でした。大文字山は、3歳児の子どもたちにとって決して簡単に登れる山ではありません。しかし、みんなで一緒に登ったことで達成感も満足感も得られ、素敵な思い出になったことと思います。

大文字山 ひと口メモ

火床は75ヵ所、一画目の長さ=80m、二画目の長さ=160m、三画目の長さ=120m。山頂(466m)は火床からさらに20分ほど歩いた地点にあります。