ぐーるぐる☆ ぺったん♪ 

2012年3月
トピックス

おもしろいね♪ そらまめくんのベット 
3月19日、お絵描き楽しいな!


 たんぽぽ組(0歳児)のお友だちが、マーカーペンでお花を描きました。先生が用意した草のパーツを画用紙にペタッと貼り、ペンを持つと嬉しそうに描いていました。
 今はまだ思うようにグルグルと手を動かすことが難しいお友だちもいますが、子どもたちはお絵描きが大好き♪赤、青、ピンク、黄色…などたくさんの色の中から、自分で「んっ!ん!」と指を差しながら選んでいました。ぎゅっとペンを握りながら様々な色で描き、とてもカラフルなお花畑が出来上がりました。「かわいくできたね★」と先生に褒めてもらうと、手を叩き、喜ぶたんぽぽ組さんでした。 
3月19日、大型絵本だ〜いすき★


 今日はさくら(年少)組のお友だちが「そらまめくんのベット」(作、絵:なかやみわ)の絵本を読みました。しかし、今日の絵本はいつもとは違い、とても大きなサイズ!(何と、縦35.4p、横50.0pもあるんですよ!ちなみに同じ絵本の通常サイズは縦19.4p、横26.0pです。)「うわ〜大きいなあ!」とみんな大興奮!子どもたち用に園児イスを並べて、そこはまるで映画館のよう☆「はやく座りたいな!」と、子どもたちはわくわくしていました♪
 そして、先生の「はじまり、はじまり〜♪」という言葉と共にたくさんの拍手が湧きあがりました。お話の途中、そらまめくんのベットを見て「フワフワやな♪」「お風呂みたい!」と楽しそうにお話をしていました。お話が終わっても「え〜まだ見たい!」「おもしろかった〜」と大満足のみんなでした。

 普段読んでいる絵本も大きさが変われば、また違ったおもしろさがあります。迫力のある絵になったり、また細かい描写まで見れるので、子どもたちは大型絵本が大好きです。
ページのトップへ