2012年3月
トピックス

3月23日、うめ組 保育園生活最後の一日★


 今日は、うめ(年長)組の保育園最後の一日でした。最終日ということで、ロッカーの荷物を持ち帰るとともに、1年間使ってきた感謝の気持ちをこめてお部屋をピカピカにすることにしました。雑巾で丁寧に自分のロッカーやお道具箱を拭いていたみんな。もうこの場所を使うこともないのかと思うと、ちょっぴり寂しくなるうめ組さん。 
 そして、お給食の時間。今日のメニューは卒園のお祝いを込めた給食室スペシャルメニュー(小豆ご飯・肉団子のもち米蒸し・春雨サラダ・玉子スープ)でした。子どもたちは、「おいしい♪」と大満足の様子。一年間どんなお給食を食べたか振りかえったり、「おいしかったなぁ〜」とそのことを思い出していたお友だちでした。またおやつは、うめ組リクエストの“手作りしそジュースゼリー”を食べました。運動会の練習の合間に飲んだ“しそジュース”は、体の疲れを癒してくれ、しそジュースをゼリーにしたこのメニューは、子どもたちに大人気★今日もあっという間に完食していたみんなでした。

 明日は、いよいよ卒園式です。最後の晴れ舞台に子どもたちは、ドキドキしていることでしょう。きっと、今までで一番堂々とした姿を見せてくれると思います。子どもたちの門出をみんなでお祝いし、温かく見守ってあげてください。
3月23日、大好きなうめ組さんへ…


 明日は、いよいよ卒園式。うめ(年長)組のお兄さん・お姉さんと遊べるのも、今日が最後です。そこで、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが、大好きなうめ組さんへ感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡しました。この1年間、海賊をテーマに様々な行事に取り組んで来たうめ組のお友だち。そんなお兄さん・お姉さんへ、“海賊の帽子”を作りました。ゆり組が画用紙で作ったドクロマークの周りに、さくら組が星型の折り紙を貼り付けた力作です。
 「今までありがとう!」といってプレゼントを頭に被せると、驚きながらも「ありがとう!」と大喜びだったうめ組さん。お友だちと見せ合っては、世界に一つだけの帽子に大満足の様子でした。
 今まで、一緒に遊んでくれたり、優しくお世話をしてくれたお兄さん、お姉さん。そんなうめ組さんはいつも、みんなの憧れの存在でした。一緒に過ごしたたくさんの思い出は、いつまでも子どもたちの心の中に残ることでしょう。
ページのトップへ
ありがとう! うめ組海賊団だ! ドクロマーク入りの
帽子 
きれいになーれ★ あーん♪ 今日のメニュー