6月29日、うめ組 ザリガニ釣りをしたよ。


 うめ(年長)組がバスに乗って広沢池に行き、ザリガニ釣りをしました。池の中をのぞくとすごく濁っていて「本当にザリガニいるの〜?」と心配顔・・・。1メートル程の竿に洗濯ばさみのついたたこ糸を結び、えさのスルメイカを洗濯ばさみにはさみ、池にたらしてしばらくすると、スルメエキスに誘われてザリガニが自慢の大きなはさみでガブッとはさんできます。そーっと竿をあげると「やった〜!!釣れた!」 なかなか釣れないお友だちは場所をかえてみたり、「餌もっと増やしたら釣れるかなぁ・・・」といろいろ自分たちなりに考えてザリガニ釣りを楽しんでいました。帰りのバスの中では「給食でザリガニフライにして食べよっか〜」と言っているお友だちもいました。
 保育園に帰ってくると、おいし〜い「しそジュース」がみんなの帰りを待っていました。みんなで「かんぱ〜い!」給食のメインディッシュはザリガニフライ???


 今日釣ってきたザリガニは育てたいというおうちに持って帰っていただきました。うれしそうにザリガニの入った袋を持って帰っていく子どもたち。大切な命です。大事に育ててくださいね!!
 過去におうちに持って帰られてなんと約4年も育て、今ではその子どもが元気に成長しているという方もおられ、大切に飼われていることをとてもうれしく思いました。

2006年6月
  トピックス

6月29日、さくら・ゆり組、じゃがいも掘ったよ!


 昨日のうめ組に引き続き、さくら(年少)・ゆり(年中)組がじゃがいもを収穫しました。その皮の色は、なんと赤!!さつまいもかと思いました。新種のようです。掘ったじゃがいもを見て、「わぁ〜、いっぱいついてる〜!」とみんな興奮してました。
 3月に種いもを植え、4月に土の中からひょっこり芽を出し、5月に花を咲かせ、ようやく収穫の時を迎えました。次はこれを使ってみんなでクッキング。楽しみはさらに続きます。

昨日の上鴨署七夕飾りが「読売新聞」と「産経新聞」朝刊に掲載されました。6月28日のトピックスをごらんください。
まだ釣れないな〜・・・ 釣れたぁぁぁ!!
何匹釣れてるかな? しそジュースで「かんぱーい!」
うんとこしょ いもほりの様子をモリアオガエル
が見ていました
右の真ん中の緑色の物体が
全長8cmのモリアオガエルです
じゃがいもの隣では赤ちゃん
きゅうりができています