8月4日 きれいなきれいな☆マーブリング☆


 さくら(年少)組が、えのぐあそびのマーブリング(水に顔料を浮かべ、波紋状に広がった柄を浸した紙に写し取ります)をしました。始める前に「魔法のえのぐ」の絵本を読んで気分を盛り上げていきました。の魔法のえのぐを水の中に入れると、ぱぁーと色が広がったり、混ざっていったりして子どもたちも「おぉ〜!」とびっくり!!一人ずつおはしでかき混ぜ、世界にひとつしかない模様のできあがりです。そーっと紙を液に浸して、マーブル模様をうつしとりました。紙をあげる時も「どんな模様がついてるかな?」とドキドキしながら、紙をあげていた子どもたちです☆とってもきれいなきれいなマーブリングができました。何に使うのかは、お楽しみに!!

2006年8月
  トピックス

うわ〜、きれいだなぁ 次はどんなのができるかな?
マーブリングで染めた紙です。
微妙な色の重なり具合が美しいです。
トマトのようなパプリカ、通称「トマピー」(左)、
超ロングサイズのナス(右)
6月19日に苗を植え、もうすぐ収穫の日を迎えます
ニラ プチトマト
“ガチャピン”です。よろしく!!
 昨日、今まで住んでいた炎天下の畑から突然、クーラーのきいたにぎやかなお部屋に連れて来られてビックリしたけれど、みんなが可愛がってくれてアイドルになったようでうれしいです。今日、先生がおそるおそるウエストを測ってくれました。2.8センチもありました。くびれが欲しいからダイエットしようかな。 玄関に置いてもらいますので、みなさん可愛いがってください。
 
昨日のトピックスをご覧ください。