10月2日、芸術の秋にちなんで.....


 芸術の秋にちなんで、さくら1(年少)組とゆり(年中)組は、秋の製作をしました。
 さくら1組は8月にマーブリングをした紙 (8月4日のトピックスへ) を使ってキノコをつくりました。子どもたちは指でのりをつけながら丁寧に製作帳にキノコを貼りつけました。食欲の秋と言っても、このキノコとのりは食べられません。でも、見ているだけでおなかがググーとなりました。
 ゆり組は6日の中秋の名月にちなんでお月さまの製作をしました。もうすぐ一年で一番美しい満月が見られる日です。製作帳に月見だんごやススキをクレパスで描いたり、お星さまを色紙で折って貼ったりしました。もちろんお月さまの中にはかわいいうさぎが描かれていました。


 製作帳はその月にふさわしい題材を選んで、クレパスで描いたり色紙を折ったものを貼り付けます。子どもたちに季節を感じてもらったり、そのページを完成させる喜びを感じてもらっています。
 
 子どもたちの作品はどれもこれも個性のあるすばらしい物ばかり。今の時期・年齢でしか作れないものです。大きくなったら同じものは作れません。子どもたちの思いのいっぱいつまった作品を大切に残して置いてくださいね。

2006年10月
  トピックス

さくら1組の製作 ゆり組の壁面にはひと足早く
中秋の名月が
ゆり組の製作 見て! できたよ〜

 4月に始まった18年度も半年が経過し、いよいよ後半のスタートです。進級・入園した頃は幼かったお友だちも、この半年の間にからだも心も大きくなり、ずいぶん逞しくなりました。今月9日は運動会、12月は音楽会、2月はおゆうぎ会・作品展と、発表会等を通して保育園のお友だちの成長ぶりを見ていただく機会がたくさんあります。園児たちも、見ていただくことを楽しみに何事にも一生懸命取り組むようになり、そのことが子どもたちをさらに大きくさせます。無理のないようにいろんなことにチャレンジし、楽しむことはもちろん、お友だちや先生との絆を深めたり、できないことができたらうれしいなという満足感や、もっとむずかしいことにチャレンジしようという意欲を持ってくれればと思います。


 10月は一年でもっとも気候のよい時期です。スポーツの秋・食欲の秋・芸術の秋・読書の秋など、いろんな秋を楽しみたいと思います。

 
スポーツの秋:運動あそびをしたり、身近な秋を探しにお散歩や園外保育に出かけ、健康増進・体力向上につとめます。
 
食欲の秋:前の畑のさつまいも、もうすぐ掘ります。やきいも楽しみだなあ。おいしい給食をいっぱい食べて、からだも大きくなりますように。
 
芸術の秋:音楽・絵画や造形にもチャレンジ。音楽会や作品展のときに見てもらいます。子どもたちはみんな個性派ぞろいのアーチストばかりです。
 
読書の秋:絵本をたくさん読んであげます。ひらがなの読めるお友だちは自分で本を読める楽しさを味わってもらいます。