10月13日、うんとこしょっ!どっこいしょっ!!


 たんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちが、保育園の前の畑に植えたさつまいもを収穫しました。初めてのおいも掘りにわくわくの子どもたち。畑に行くと、さつまいもが土の中からちょっとだけ顔を出してみんなのことを待っていました。「あっ!おいもやー」とさつまいもを見つけると、大興奮!!保育士の真似をして、土を掘っていくと、だんだんおいもが出てきて「うんとこしょ!」とひっぱるのですがなかなかでてきません・・・。さらに土を掘り「どっこいしょっ!」やっと出てきたおいもはみんなのお顔よりも大きなおいも☆「おっきー!!」とみんなびっくり!どんどん出てくるさつまいもを夢中になって掘っていました。掘れたおいもをカゴまでせっせと運んでは優しくカゴに入れてくれていました。途中でへびが出現!?「へびがいる!!」というので見ると、これまた大きなミミズでした(笑)「こわい〜」と逃げていました。(6月7日のトピックスに苗を植えたことが載っています。)

 今日収穫したおいものチャンピオンはなんと体長35センチ・重さ1.2キロもありました!!

2006年10月
  トピックス

おいもどこかな・・・? うんとこしょ!どっこいしょ!!
こんなに大きいよ☆ おいしそうだな〜
掘ったおいもの一部です へび出現!!
 ネズミたちに続き、噂を耳にしたブレーメンの音楽隊(ロバ・ネコ・
イヌ・オンドリ)も、新園庭のキノコを見にやってきました。
カマキリが卵を産みました