2010年5月
トピックス

お楽しみ編へ

5月28日、お泊り保育 1日目 〜比叡山登山編〜


 今日は、うめ組(5歳児)のお友だちにとって特別な日。そうです待ちに待ったお泊り保育の日です☆ずーっと前から「お父さんお母さんと離れてお泊りするねんで!」「泣かんと頑張るもん!」と、他のクラスのお友だちや先生に自慢気に話していました。さて、今日から2日間どのような物語が繰り広げられるのでしょうか・・・。

 まず初めのイベントは比叡山登山です。今回の比叡山登山の目的はドラゴンボール探し☆以前、大文字山を登った時に見つけたシェンロン(アニメ『ドラゴンボール』に登場する龍の名前)からの手紙と7枚の写真.。手紙には「比叡山にドラゴンボールを隠しておいたので、写真を手がかりに見つけ出してごらん」と書いてあったのです。さて、うめぐみのお友だちは7つのドラゴンボールを揃えることができるのでしょうか?
 玄関でお見送りしてくださるお父さまやお母さま、先生に「行ってきまーす♪」と元気よく手を振るみんな。キラキラとした表情の子どもたちを乗せて、バスはしゅっぱ〜つ!!バスの中ではもちろんドラゴンボールのお話で大盛り上がり☆途中で比叡山が見えてくると、「あっ 山の上曇ってるしシェンロンが来てるかもしれへんで!」「ドラゴンボールどんな大きさなんやろ?」と、ワクワク・ソワソワしていました。

 登山口に到着♪と同時に、「あー!!!」とバスの中から景色を見ていたお友だちが叫びました。指の先にはU型の車止めに挟まった手紙が。急いでバスを降りて見てみると、「最後まであきらめずにがんばれ」とのこと。手紙に勇気づけられたみんなは、早速グループごとに「エイエイオーッ!!」と気合を入れてドラゴンボール探しの旅のスタートです♪登山中はクイズをしたり、お歌をうたったりしながら登山を楽しんでいました。しばらく行くと写真で見た景色が・・・周りを見渡すと1つ星のドラゴンボールを発見☆「よっしゃ〜!!」と、大声をあげていました。
 そして次のドラゴンボール探しへ。じーっと目を凝らして周りを見渡しながら山を登っていくと、山から水が流れているところがありました。すると、そこに2つ星のドラゴンボール。更にドラゴンボールの傍にはゼリーが!!「そろそろ疲れただろう」とシェンロンからのサプライズプレゼントだったようです。「シェンロンさんありがとー♪」と、みんなでお空に向かって叫びました。
 先へ先へと写真を手掛かりに進むと、またもや元気玉(あめ玉)の嬉しいプレゼントがありました。みんなで「何色の元気玉?」と、見合いっこをしていると、園長先生の口の中にはオレンジ色の『7つ星ミニドラゴンボール!!』見つけた瞬間、「食べたあかん―!」とみんな。そんな言葉を聞く前に、ミニドラゴンボールは園長先生のごっくんとお腹の中へ・・・。「あぁ↓」と残念がるみんなでしたが、園長先生のお腹に異変!?園長先生はミニドラゴンボールをすぐに口から取り出して、お空にミニドラゴンボールを投げてしまいました。「投げたから頂上に届いてるかもしれん」「早く探しにいこー!!」と焦るみんなでした。

 そうして、シェンロンからの手紙やプレゼントを見つける度にパワーアップ。しっかり地面を踏みしめて歩いているうちに、やーっと頂上へ到着。そして遂に心配していた7つ星のドラゴンボールも発見し、7つ全てが揃いました☆「やったー!」「バンザーイ!」と大喜び。よく見るとシェンロンからの手紙が・・・。「ドラゴンボールは地図の印の場所に置くと、素敵なことがあるだろう」とのこと。地図をよく見るとどうやら比叡山ではないようです。「あっ、これ園庭や!!」と、何人かのお友だちが気づきました。登りきった達成感とこれからのお楽しみにワクワクし、みんなの笑顔はキラキラと光っていましたよ♪
 さて、お待ちかねのおにぎりタイム♪「おいし〜〜〜〜〜☆」と、大きな口いっぱいにおにぎりを頬張りました。保育園でみんなの無事を願っている先生たちからお手紙も届き、たくさんの愛情も味わっていました。

 お腹も満たされ、ガーデンミュージアムを散策・・・。可愛らしい動物の置物やきれいなお花をじっくり見て楽しみました。帰りは人工スキー場の跡地で芝生の山を走って登り、下りは寝転んでゴロゴロと転がったり、前転・後転をしながら下りてきたみんな。「目が回る〜@@@」と言っていました。たくさん遊んだ後は、ケーブル乗り場まで歩いてから乗車。急な斜面を降りるスリルを、ドキドキしながら満喫していました。

 しんどくてもつらくても、みんなが諦めずに最後まで登りきることが出来ました。夜もイベントがいっぱいです♪みんなで楽しみましょうね。

 約3時間半をかけて登りきったうめ組さん。心配していたお天気も、ガーデンミュージアムでは青空でした。

2日目へ

登山口で手紙を発見 山道は倒木がいっぱい  記念のプレートを
木に架けました   
ゴ〜〜〜ル ドラゴンボールを
7個全部ゲット!!
みんなの名前入りの
プレート
 ガーデンミュージアムでは澄み切った青空と眼下に見える琵琶湖の眺めに
登山の疲れが吹っ飛びました
 色とりどりのお花や絵に描いたような風景にうっとり  
昼食のおにぎり  ゴロゴロ ゴロゴロ  ケーブルはスリル満点 
ページのトップへ