5月28日、お泊り保育 1日目
         〜みんなと過ごす夜♪ お楽しみ編〜
 


  無事に比叡山から帰ってきたうめ(年長)組のお友だち♪達成感に満ち溢れたいい表情のみんな!さぁこれからは保育園で過ごす初めての夜です☆どんな楽しいことが待っているのかな?

 まずは、シャワーをして、すっきり!!登山の疲れをとる為、ゆっくりお部屋で過ごしていると、どこからか、いい匂いが…。その匂いの方へ、行ってみると、テラスでバーベキューの用意が出来ていました。お腹ぺこぺこの子どもたちは、「いいにおい〜♪」「早く食べたい〜!!」と嬉しそうに1階テラスに駆け下りて行きましたよ。お外で食べるだけに、お肉、お野菜、ご飯、デザートと、味はどれも格別!!子どもたちも一口食べた瞬間「おいし〜」と大喜びの様子。お替わりもたくさんし、お腹もいっぱいになりました!!

 さぁ、次のお楽しみはと言いますと、お泊り保育の思い出を記念に残そうということで、『タイムカプセル作り』に取り組みました。
 「タイムカプセルって何?」という子どもたちでしたが、「卒園式の日にみんなで掘ったらいいやん」との意見が。「それいいね!!」と決まったらすぐに、紙に登山での思い出を描き始めました♪お友だちと今日の登山の様子を話しながら描く子どもたちは、とても楽しそう…。「ドラゴンボールを見つけたところ」や「お山にお友だちと登っているところ!」と紙いっぱいに絵を描くうめ組さん。絵と一緒に文字で自分の思いも表現しました。
 それを一人ひとつずつのカプセルに入れ、完成!!このタイムカプセルは卒園式の前日に掘りおこします。素敵な思い出がよみがえってくる瞬間になることでしょうね。
 このタイムカプセルですが、比叡山の頂上で見つけた「☆しるしのところに7つのドラゴンボールをおいておくのじゃ」というシェンロンからの手紙の通り、ドラゴンボールの下に埋めておくことにしました。☆印の場所はといいますと、保育園東側の非常階段の下!!さっそくみんなのタイムカプセルを持ち、穴を掘りに行くグループと缶を入れるグループ、穴を埋めるグループ、ドラゴンボールを置くグループに分かれて園庭に…。みんなで力を合わせてタイムカプセルを埋めました。さぁこのドラゴンボールどうなるのでしょうか。明日をお楽しみに♪

 そして、おまちかねの『キャンプファイヤー』薄暗くなり、始めるのにぴったりの雰囲気に子どもたちもドキドキワクワク♪みんなで輪になり、先生の話を聞き、園長先生による点火!火がつくと、お友だちの顔が照らされ、みんなの回りだけが明るく…。『♪遠き山に火は落ちて......』とみんなの歌でスタートしました。『ねこのトラック』『しあわせなら手をたたこう』『猛獣狩りにいこうよ』『ジェンカ』とたくさんのゲームをし、みんな大盛り上がりでした。楽しいひと時はあっと言う間に過ぎていきます。いよいよキャンプファイヤーもクライマックス☆
 「今日は寒い日でしたが、火は温かくしてくれます。火は暗くても回りを明るくしてくれます。この炎のようにみんなも明るい、優しいうめ組さんになってね」という園長先生のお言葉をいただき、最後にみんなで手をつないで、『♪今日の日はさようなら♪』を歌いました。心にジーンとくる、キャンプファイヤー。子どもたちの心にいつまでも残る思い出になることでしょうね。

 さぁ。楽しみなようで、ちょっぴり不安な夜…。お父さま、お母さまと初めて離れてお泊りをするお友だちも多かったのではないでしょうか?でも、みんながいるから大丈夫!「一人で寝られますように…」「おねしょをしませんように…」そんな願いが叶う、魔法のお薬(金平糖)をいただき、みんなは夢の中へ☆きっと素敵な夢を見ているのでしょうね。
 明日も楽しいことが盛りだくさん!!たくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。
 

2日目へ

ページのトップへ

2010年5月
トピックス

 おなかがへった〜  
 タイムカプセル作り  
 キャンプファイヤーを囲んでのお楽しみの時間   魔法のお薬
 おやすみなさい  友遊館 夢の中
22:00 

比叡山登山編へ