笑顔いっぱい!『Kids’ Winter Stage』☆
第49回『Kids’ Winter Stage』が開催しました!この日をずっと心待ちにしていた子どもたち。「早くお家の人に見てもらいたい!」と、毎日の練習にもますます力が入っていました。そして迎えた本番。ステージに立った子どもたちは、ちょっぴり緊張しているお友だちもいて、泣いてしまったり、固まってしまったり。いつもの練習とは少し違う表情も見られましたが、お家の人の姿を見つけると「ママ〜!」と嬉しそうに手を振ったり、にこっと笑顔になっていました♪元気にうたう姿も楽しく身体を動かす姿もとても素敵でしたね☆
客席からのあたたかい拍手は、子どもたちにとって大きな励ましとなり、自信に繋がったことと思います。
それでは、各クラスの様子を紹介します!!
たんぽぽ1組(0歳児)
『♪おもちゃのチャチャチャ♪』は、大好きなお母さまと一緒に手作りのマラカスをシャカシャカ振りながら、可愛らしい笑顔を見せてくれました。なかにはいつもと違う雰囲気に泣いてしまったり緊張した表情のお友だちもいましたが、元気いっぱいマラカスを振って発表してくれました♪
たんぽぽ2組(1歳児)
『♪どんぐりマン♪』『♪ペンギン ペンギン♪』ともに、お客さんの多さに緊張して固まってしまったり、お母さんを見つけて涙が出てしまうお友だちがいたりと、いつも通りの姿は見ていただけませんでしたが、この年齢らしい可愛らしい姿でした♪これからの成長がますます楽しみです☆
ちゅうりっぷ組(2歳児)
『♪チャギントンのテーマソング♪』では、曲が始まると笑顔になり、電車になりきって踊る姿がとても可愛かったですね。「レッツ ライド!」のフレーズではかっこいいポーズも見せてくれました☆『♪クリスマスの歌がきこえてくるよ♪』では、うさぎさんの“ピョンピョン”やくまさんの“ドッシンドッシン”を楽しそうに体いっぱいで表現してくれたり、元気いっぱいの歌声を披露してくれました☆緊張しながらも、舞台の上で思い切り楽しむ子どもたちの笑顔がとっても素敵でした♪
さくら(年少)組
『さんぽ』の曲に合わせて、カスタネットで合奏をしました。初めはリズムが揃わないこともありましたが、お友だちの音を聴きながら練習を重ねてきました☆本番では、堂々とした姿で演奏できていましたね!
『あわてんぼうのサンタクロース』のお歌をうたいました。歌詞を覚えるのが難しかったのですが、「みんなのお歌がサンタさんに届いたらいいね☆︎」とお話しながら楽しく練習してきました。今日は子どもたちの手首に鈴をつけ、可愛い振り付けと共に“リンリン”と素敵な音色が広がり、元気いっぱいにうたう姿が見られました。
ゆり(年中)組
4月からリズム遊びを通してさまざまな楽器に触れ、コツコツと練習を重ねてきた子どもたち。リズムを合わせることに難しさを感じながらも「みんなで心をひとつに音を合わせよう」という思いで取り組んできました。発表会当日は少し緊張しながらも、これまでの練習を思い出して『♪アメリカンパトロール♪』を一生懸命演奏する姿が見られ、客席からのたくさんの拍手は大きな自信につながったことと思います。
『♪だいすきがいっぱい♪』は、普段の遊びの中でも口ずさむほどのお気に入りの曲。本番でも笑顔いっぱいでうたうことができました♪そして『♪にじ♪』は「温かい気持ちでうたおうね」とお話しながら練習を重ねてきました。本番では強弱をつけながら、優しい声で気持ちを込めてうたう姿がとても印象的でした。
うめ(年長)組
おゆうぎでは『♪それもいいね♪』と『♪ネクタリン ♪』を踊りました。ダンスが大好きなみんなは、お友だちと教え合いながら毎日楽しく練習に取り組んできました☆本番でも素敵な笑顔で元気いっぱいの踊りを披露していましたね♪
お歌では『♪365日の紙飛行機♪』をうたいました。高い音や、強弱もつけてきれいな声でうたえるように練習をしてきました。本番では、ちゅうりっぷ組からの思い出を振り返り、一生懸命伝えようとする子どもたちの表情や言葉、素敵な歌声に小さい時からの成長を感じ、思わず涙がこぼれた方もおられましたね。

















