3月18日の日記

素敵な双眼鏡作り☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが双眼鏡を作りました。折り紙を貼ったトイレットペーパーの芯に“おてんし”(クラフトパンチで型抜きをしたもの)をのりで貼っていくと、とっても素敵な作品の出来上がり!
 早速、ガタガタ道までお散歩に…。「虫みーつけた!」「お花も咲いてるよ♪」と、双眼鏡越しに、そーっと見る姿がとても可愛らしかったです☆

 

 

 

 

 

のぞいてごらん、何が見えるかな?

 ゆり(年中)組のテラスに、長~い筒の天体望遠鏡が突然出現!まるで「お空を見てごらん」と誘っているようです。
 
朝、登園してきた子どもたちは、「何?何?」と興味津々♪「雲や!」「あ、鳥が見えた!」とのぞいていました。午後から、筒にカラーセロファンとを貼っておくと、「わぁ、夜になってる」「星が見えた!光ってる!!」「朝は、見えへんかったのに…?」と不思議そうに見ていました。

 

 

 

 

 

子どもたちの作品集『思い出帳』の完成♪

 この一年間、各クラスで絵画や造形活動で様々な作品づくりに取り組んできました。それらの作品のうちの絵画などを、『思い出帳』としてまとめました。その表紙は、画用紙で作った顔(作品展の時に階段の掲示板に展示していた“みんなのかお”です)を貼り、手型を押しました。うめ(年長)組は、名前や“おもいで”の文字を自分で書きました!
 
お子たち話を聞きながら一枚一枚じっくりと見てください。子どもたちの心の思いを表現した作品、いつまでも大切にしてください。

 

 

たんぽぽ組(0,1歳児) ちゅうりっぷ組(2歳児)
さくら(年少)組 ゆり(年中)組

可愛い作品が

できあがりました☆

うめ(年長)組