1月10日の日記

みんながハッピー♪親子DEハッピーデー!

 今日は、みんなが楽しみにしていた親子DEハッピーデー!
 まずは、たんぽぽ1組(0歳児)のお友だち!にこにこ笑顔で嬉しそうに登園して来たみんな。まずは『♪朝のお歌♪』を歌いました。体を揺らしたり、手を叩いたり、楽しそうにしていたみんなです。お歌の次はベビーマッサージ&ふれあいあそび★いつもは先生と楽しんでいるふれあいあそびも、今日は大好きなお父さまやお母さまと一緒!いつも以上に嬉しそうにしていました♪
 最後はスライドショーの上映です!4月からの保育園での様子を写真にまとめました。4月当初は泣いていたりハイハイやずり這いをしていたみんなも、今では歩いてお散歩に行ったりスプーンでごはんが食べられるようになったり…。保護者の皆さまも写真を通してお子さまの成長を感じ、喜んでおられました。また、お友だちと笑顔で遊んでいたり、カメラに向かってにっこり笑っていたりと微笑ましい姿も満載!「かわいい~!」と顔をほころばせて見ておられました♪
 たんぽぽ1組の親子DEハッピーデー、みんなの笑顔があふれたステキな時間となりました★

 次は、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちです!大好きなお父さま・お母さまと登園し「今から何が始まるのかな?」とドキドキわくわくしている様子☆はじめに『朝のおうた』を振りを付けながら元気いっぱい歌いました。その後は、みんなが大好きな『おもちのもちたろう』『たけのこさん』『でんしゃ』というふれあい遊びをしました。お父さま・お母さまと顔を見合わせいつもよりノリノリで楽しんでいたみんな♪「こちょこちょ」や「高いたかい」の場面では「ぎゃはは!!」と声を出して大笑いしていました。
 そしていよいよお待ちかねのスライドショーの上映☆4月からの保育園での様子を約180枚の写真でスライドショーにまとめました。写真がかわるたびに「〇〇ちゃんや!」と大喜び☆4月の入園進級当初は泣いている写真もありましたが、園生活に慣れてくると楽しんで遊んでいる写真ばかりでお父さま・お母さまも「保育園での姿が分かり安心しました!」とほっとされている様子でした。子どもたちの可愛らしい写真にみんながニッコリ微笑まれていました☆
 大好きなお父さま・お母さまとふれあい遊びをしたり、をスライドショーを見たり…みんながハッピーになれる素敵な時間でした♪

 次は、ちゅうりっぷ組(2歳児)です。 『♪朝のお歌♪』『♪ふしぎなポケット♪』を元気いっぱい歌いました。歌の中の「ほしい~♪」という歌詞の振り付けでは、かわいくお尻をフリフリし、お父さま・お母さまも微笑まれていました。
 その後はふれあい遊びです。『♪お山にのぼりましょう♪』は、お父さま、お母さまにこちょこちょされて、とてもニコニコ笑顔に!『♪おふねをこいで♪』では父さま・お母さまと向き合い、ゆらゆらお舟に乗っている気分で楽しまれていました。『♪チョキチョキとこやさん♪』では、子どもたちが床屋さんに変身!「チョキチョキ~」とお話しながら、お父さま、お母さまの髪の毛を切る真似をされていました。
 そして皆さまが楽しみにされていたスライドショーの上映です♪4月からの様子をスライドショーにしました。保育園での生活や園外保育での様子、そして可愛い寝顔や一人ひとりの笑顔の写真に見ている方は感動されていました。子どもたちは「見てみて!僕がいる!」「○○ちゃんや~」と大喜びでした♪
 最後に『♪踊るポンポコリン♪』に合わせて親子ダンスを楽しんだあと、『♪お帰りのお歌♪』をうたい、みんながニコニコ笑顔で楽しい素敵な1日となりました。

 

 

たんぽぽ1組
IMG_0152 IMG_0159
DSC02147 DSC02160
たんぽぽ2組
DSC03204 DSC03219
DSC03224 P1100014
ちゅうりっぷ組
DSC03269 DSC03265
DSC03308 DSC03312