1月17日の日記

いろんな音が聞こえるね♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが楽器遊びをしました。先生が鍵盤ハーモニカで『♪トントントントンアンパンマン♪』や『♪てをたたきましょう♪』の曲を吹くと、「わたしもしたい!」といわんばかりに指差しをしていたみんな。鍵盤を押して音の高さが変わることを楽しんむお友だちや、黒の鍵盤を不思議そうに見つめているお友だちもいましたよ。鈴を使って『♪おもちゃのちゃちゃちゃ♪の演奏を始めると”ちゃちゃちゃ”に合わせて上手に音を鳴らしていました☆カスタネット、タンブリンは「タッチ~」と言いながら何度もたたき、「パチパチ~」と手を叩いて喜んでいたたんぽぽ1組さんでした。

 

 

 

 

 

『オズの魔法使い』観劇を見てきたよ☆

 うめ(年長)組のお友だちがエンゼルハウス(京都こども文化会館)へ観劇に行きました。本物のミュージカルを見ることで、自分たちのダンスや歌の参考にしてほしいと、毎年発表会前のこの時期に年長組のお友だちが観に行っています。
 今日観たのは、劇団飛行船による『オズの魔法使い』の劇でした。お話は、大きな大きな竜巻に巻き上げられて、不思議な国に迷い込んでしまった主人公のドロシー。そこで知恵が欲しいかかし、勇気が欲しいライオン、心が欲しいブリキの木こりに出会い、オズの魔法使いを探す冒険の旅に出ます。いろいろな出来事に巡りあいながら、やっとのことでなんでも願いを叶えてくれるというオズの魔法使いに会うことが出来たのですが…そこでもいろいろな問題が。それでも怖さに負けず、どんなときも自分の力を信じて夢に向かって頑張るドロシーや仲間の友情が描かれています。
 ステージならではの空気感、ハラハラドキドキしたライブ感。そして迫力のある音楽や舞台の大道具、堂々とした役者さんたちに終始くぎ付けの子どもたち。事前にいただいていたサウンドトラックのCDを聴いていたこともあり、お歌が始まると「これ聴いたことあるな!」と喜んだり、手拍子をしてノリノリなお友だちもいました☆
 帰りのバスでは「魔女怖かったけどめっちゃ楽しかったな~」「最後みんながダンスしてるとこ上手やったし、楽しかった」「弱虫のライオンさんかわいかった~」とお話していました。