1月30日の日記

氷が釣れた!?

 先生が金曜日に星やハートの型、ビニール手袋に水を入れて置いておいたものが氷に変身!さくら(年少)組のお友だちが、その氷を使って遊びました。ピースの形になるように紐でくくったビニール手袋から氷を出すと、「チョキの形や」「なんかうさぎさんみたいでかわいい!」とお話していたみんな。星やハート型の氷にお塩をかけ、濡れた毛糸をたらして釣り遊びをしました。毛糸にくっつく氷を見て、「わー!いっぱい♪」「星の氷が釣れたよ」「なんでくっつくの?」と大喜びでした。

※氷に塩が触れると、氷がとても冷たくなる性質があります。表面が水でぬれた氷に塩をかけると表面の水が凍り、その時に糸も一緒に凍るため釣れます。

 

 

 

 

 

新しいおもちゃで遊んだよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、新しいアンパンマンのおもちゃで遊びました。ピアノのおもちゃは、鍵盤を押すとアンパンマンのキャラクターたちがひょこっと出てくるので、お友だちと一緒に音を鳴らして楽しんでいました☆もう1つのおもちゃは、ボールをアンパンマンの頭の上にある穴に入れるとぐるぐると回って下の穴から出てくるので、それが楽しくて何度も何度も出てきたボールを入れて遊んでいたお友だちです☆アンパンマンの背中に乗れるおもちゃは、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、『♪バスごっこ♪』をうたいながら楽しんで乗っていました♪