1月9日の日記

明治大阪工場へレッツゴー!!

 ゆり(年中)組のお友だちが、大阪府高槻市にある“明治大阪工場”へ行きました。バスの中で、明治工場で作られているお菓子を見ると、「あ!それ食べたことある!」「マーブルチョコレート好き!!」と興味津々のお友だち☆
 到着するとカールおじさんがお出迎えしてくれ、子どもたちは大興奮。さっそく工場見学開始です。まずはビデオを見て、カールやチョコレート、きのこの山が作られる工程を知りました。チョコレートは何の豆で作られているかというクイズでは、「コーヒー豆で作られてると思う!!」「黒豆やと思う!!」と子どもたち。「カカオ豆」で作られていることを知ると、「初めて聞いた~…」と真剣な表情のお友だちもいました。その後は、ジオラマを見ながらカカオが日本に運ばれてチョコレートになるまでを学んだり、カカオとチョコレートの香り比べをしたりしました。発酵したカカオの香りを「なんかボンドのにおいがする!」「すっぱい!」「チョコレートちゃうやん!」と顔をしかめるお友だちもいましたが、ローストされたカカオ(チョコレート)の香りでは、「めっちゃチョコレートの匂いする♪」「おいしそうやな~☆」と違いにびっくりしていた子どもたちです!お菓子製造室に入る時は、洋服に付いたほこりを取り除くエアーシャワーを体験し、「むっちゃ風くるー!!」と嬉しそうでした。
 最後は製造ラインの見学です!チョコレートを型に流してきのこの山やたけのこの里を作る様子を見ました。今日作られていたきのこの山は2月からの新発売『エスプレッソ味』であることも教えていただきました☆「すご~い!めっちゃ速い!」「きのこの型になってる!」と発見したり、工場の方がお仕事に集中するためにヘッドホンをつけていることを教えていただいたりとたくさんのことを勉強することができました。たくさんのお菓子がベルトコンベアで運ばれている様子をみて、「なんか高速道路みたいー!!」とお話するお友だちも☆かわいらしいですね♪
 バスの中でのおにぎりタイム♪「きのこの山とたけのこの里の人気投票(どちらが好きか投票する機械がありました!)おもしろかったなあ♪」「お菓子がエレベーターみたいなのに乗ってたなあ♪」とお話しながら、愛情いっぱいのおにぎりをいただきました。

 

 

 

 

 

やった~!!雪が降ったよ☆

 今日は朝から雪が降っていましたね☆うめ(年長)組のお友だちも朝登園すると「先生雪降っている!」「みんなで雪だるま作ったり雪遊びしたい」と大興奮!残念ながら雪遊びできるほど積もりませんでしたが、子どもたちのリクエストに応えて、ほんの少しの間、園庭で遊びました。遊具にうっすら積もった雪を集めたり、氷を見つけたり、「雪の結晶見えるかな~」とじっくり観察したり、みんな雪の感触や寒さを感じながら遊んでいましたよ♪
 お水にスパンコールや毛糸を入れて氷づくりもしました。明日には氷になっているかな…?