10月14日の日記

笑顔満点!ファイトたかがみね!~第41回運動会~

 当日までお天気が心配されていましたが、みんなの願いがお空に届き、第41回運動会が開催されました。今日のために、一生懸命練習を積み重ねてきたみんなの成果が発揮されました。さあ、今年の運動会ではどんなドラマが繰り広げられていたのでしょうか?

 オープニングは、うめ(年長)組によるかっこいい和太鼓の演奏。『♪海の声♪』と『♪やってみよう♪』を発表しました。はっぴに身を包み、夏の「鷹峯ふれあいまつり」に負けないくらい力強い発表をすることができました。

 開会式では、腕を振り、足を高く上げかっこよく行進しながら入場☆うめ組のお友だちによる選手宣誓もかっこよく決まりました。元気よく『はとぽっぽ体操』をして、いよいよ競技のスタートです!

 たんぽぽ1組(0歳児)のみんなは、お父さま、お母さまと初めての運動会!かわいいハチに変身して車に乗ったり、滑り台をすべったりと子どもたちが普段楽しく遊んでいる姿を見ていただけたと思います♪そして、最後はお花をとって、スーパーマンのように横抱きをしてもらいゴールをしました!大好きなお父さま、お母さまと一緒で子どもたちも嬉しそうでしたね☆

 たんぽぽ2組(1歳児)は、大好きなバスに乗って出発☆乗り物が大好きなたんぽぽ2組のみんなは、バスに乗ると大喜びです♪マットのお山もへっちゃら!緊張するお友だちもいましたが、そんな姿も可愛らしかったですね!また、たんぽぽ2組さんは初めてみんなで歩いて行進をしました。しっかり手を繋ぎ、一生懸命歩いていましたね!始めは「イヤ!」と手を繋げなかったり、並んで歩けなかったたんぽぽ2組さんでしたが、お散歩やグラウンドで歩く回数を重ねていくうちに、「○○ちゃんと繋ぐ♪」「いち、に、ピッピ!」と元気いっぱい歩けるようになりました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、マットの上でくまさん歩き、グーパージャンプ(輪っかの中で足を閉じたり、開いたりしながらジャンプすること)、跳び箱2段からのジャンプに挑戦しました!練習を始めた時は、うまくグーパージャンプができなかったり、「こわい…」と跳び箱からジャンプができなかったお友だちも、今では一人でできるようになりました。本番では、広いグラウンドで少しドキドキ緊張もしていましたが、ゴールでは、とびっきりの笑顔をみせてくれました♪
 親子競技では、お父さま・お母さまと一緒に手を繋いでフープをくぐったり、平均台を渡ったりしました。最後は、選んだお面に書かれた動物になりきってゴールです!おさるやコアラになりきって、大好きなお父さま・お母さまに抱っこやおんぶをしていただいたり、手を繋いで「ぴょんぴょん♪」とジャンプしてうさぎに変身する姿は、とても可愛らしかったですね☆

 さくら(年少)組は、体操服に身を包み、マットの上で前転、鉄棒で足抜き回りをしました。4月から練習を積み重ねて、最初は「こわい…」とできなかったお友だちも堂々と披露できるようになりました。技の後には、「1、2、3、ピッ!」と元気いっぱいの声でポーズを決めていましたよ!
 かけっこでは、練習からとても楽しく取り組んでいたお友だちです。本番もゴールテープに向かって笑顔いっぱい走ってくれました!
 親子競技では、お父さま・お母さまと協力しながらボールを運びました。ボールを落とさないように親子で息を合わせている姿が素敵でした!最後のおんぶでは、どの家庭もみんなニコニコ嬉しそうに走っておられましたね♪

 ゆり(年中)組は、クラスみんなで心を一つに、バルーンの演技を披露しました。始めは、それぞれがバルーンを揺らして楽しむだけでしたが、本番に向けて練習を積み重ねることで、みんなで息を合わせ演技をすると技がかっこよく決まることを経験することができました。本番では、元気よく声を出してかっこよく演技をすることができましたね。
 器械体操では、鉄棒で前回り、跳び箱で台上前転をしました。跳べなかった段数が飛べるようになると、「○○ちゃん、今の跳べたやん!おめでとう!」と自分のことのように喜んで応援する姿もありました。本番では、一生懸命な表情で取り組む姿をご覧いただけたと思います。

 こども園生活最後の運動会となるうめ(年長)組は、他のクラスよりもたくさんのことに挑戦し、練習からいつも全力で取り組んでいました☆器械体操では、鉄棒で逆上がり、跳び箱で縦向きの開脚跳びを披露。練習では、失敗が重なり、跳び方が分からなくなってしまったり、段数がなかなか上がらなかったり、悔しい思いを何度もしてきたみんな。しかし、本番では緊張しながらも、練習の成果を堂々と発揮してくれました。また、徒手体操・組体操では、「25人の気持ちが1つにならなければ成功しないこと」「1人でも気を抜けば怪我につながる」ということを、子どもたちに何度もお話しました。「お友だちが上に乗ったら重たい…」「地面に足着いたら砂が当たって痛い…」とくじけそうになった時も、みんなで心を1つにして頑張り、本番では今までで1番素晴らしい発表を見せてくれました。そんな子どもたちの頑張る姿にたくさんの方が感動されたのではないでしょうか?

 ゆり・うめ組合同の親子競技では、お父さま・お母さまチームと、子どもたちのチームでオセロ対決をしました。「絶対負けへん!」「両手でひっくり返したらいいねんで!」と、どちらのチームも気合十分で挑みました!「しんどいー!」「疲れてきたわ!」と言いながらも、低い姿勢でオセロをたくさん裏返しにしながら楽しんでいましたよ。最後は親子で仲良く、お父さまお母さまに抱っこやおんぶをしてもらったり、手をつないだりしながら一緒にゴールをしました。

 また今年の「おたのしみ」では、先生たちが、EXILEの『♪銀河鉄道999♪』に合わせてバルーンをしました。途中でダンスや組体操にもチャレンジして、「すご~い!」「ピラミッドや!」と、子どもたちも喜んでいました。

 午後からは、映画『クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語~サボテン大襲撃~』の主題歌である、ゆずの『♪OLA!♪』に合わせて親子ダンスを楽しんだり、園児とおじいさま、おばあさまによる玉入れ、卒園児の競技などと楽しいことが盛だくさん!!

 最後のリレーでは、抜いたり抜かされたり…と、とても白熱した勝負でした。負けて悔しい思いをしたお友だちもいましたが、皆さんの声援や拍手に励まされながら最後まで頑張り、感動のフィナーレとなりました。

 今年も様々なドラマが生まれ、無事に終えることのできた運動会。かっこいい姿を見てもらおうと、これまでで1番頑張ったお友だち。なかなか思うようにできずに悔しい思いをすることもありましたが、その悔しさをバネに頑張ってきました。上手くできたときはお友だちと喜びを分かち合い、自信に繋がりました。
 保護者の皆様には、運動会までの子どもたちの健康管理から、当日の用具の運搬・拭き掃除など、沢山の方にご協力いただきありがとうございました。とりわけたかがみね会役員の皆さまには、リハーサルも含め、多大なご協力をいただき感謝しております。園児とその家族で作り上げた運動会。無事終了したことを厚くお礼申しあげます。

 12月には作品展があります。子どもたちは今よりももっともっと成長した姿を見せてくれるでしょう。どうぞ楽しみにしていてください♪

 

 

オープニング 和太鼓(うめ組)
開会式 はとぽっぽ体操
親子競技(たんぽぽ1組) 親子競技(たんぽぽ2組)
運動遊び(ちゅうりっぷ組) 親子競技(ちゅうりっぷ組)
運動遊び(さくら組)
かけっこ(さくら組) 親子競技(さくら組)
親子競技(ゆり組・うめ組)
鉄棒・前回り(ゆり組)
跳び箱・台上前転(ゆり組)
鉄棒・逆上がり(うめ組)
跳び箱・開脚跳び(うめ組)
バルーン(ゆり組)
徒手体操・組体操(うめ組)
未入園のお友だち 卒園児競争
玉入れ(ゆり組・うめ組) 玉入れ(園児と祖父母)
愛情いっぱいのお弁当
親子ダンス
職員によるバルーン
借り人リレー(たかがみね会役員 VS 職員)
リレー(ゆり組・うめ組)
閉会式 職員