10月14日の日記

梅小路公園へ行ったよ☆

 真っ青な空とぽっかり浮かぶ白い雲、ゆり(年中)組のお友だちが梅小路公園へ行きました。「遠足楽しみやったからめっちゃ早起きした!!」「おにぎり早く食べたいな~☆」と朝からワクワクしていたお友だち。
 まずは、すざくゆめ広場の大きな遊具で遊びました。「滑り台おっきい~!!」「○○ちゃん!一緒に滑りにいこ~♪」「やっほ~!高いところ登れたよ!」とあちらこちらから楽しそうな声が…♪体をたくさん動かして遊んだ後は、お待ちかねのおにぎりタイム☆「お母さんと一緒に作ったよ!」「私のおにぎり、海苔でお名前かいてある♡」「おいしいし、すぐ食べちゃった!」と、嬉しそうに頬張っていました。おにぎりを食べた後は、新幹線やJR、鉄道博物館から走ってくるSLスチーム号(蒸気機関車)を見に行きました。「あ!新幹線や~!」「あの電車(SLスチーム号)さくら組の時みんなで乗ったね!」「次はどっちから来るかな~?」と次々と走ってくる電車に大興奮☆その後は、どんぐり拾いをしたり、芝生広場で鬼ごっこやシャボン玉をして遊びました。
 帰りのバスの中でも、「もっと遊びたかったな~」「またお父さん、お母さんと遊びに来る!」とまだまだ遊び足りない様子のみんなでした♪

 

 

 

 

 

どんぐり探しにレッツゴー☆

 たんぽぽ2組(1歳児)とさくら(年少)組のお友だちが妙見宮にどんぐり拾いに行きました。
 たんぽぽ2組のお友だちは、橋の上から鯉が口をパクパクさせながら泳いでいるのを見て「ご飯食べているのかな?」と興味津々の様子♪どんぐりを見つけると「あったよ~☆」と嬉しそうに見せてくれましたよ♪
 さくら組のお友だちも、橋の上から池をのぞいて「お魚(鯉)いた♪」「赤い模様あるで!」「大きいのと小さいのがいる☆」と興味津々☆どんぐり拾いがスタートすると「あ!あった!」「赤ちゃんのどんぐりも落ちてたよ!」「お家(イガ)に入ってるどんぐりさんもあった☆」と夢中で集めていました♪どんぐりの他にも「なんか緑と赤と黄色の模様や!」「きれいやな~お家持って帰りたい!」と赤や黄色の葉っぱを集めたり、どんぐりの帽子を積み上げたりして、秋の自然を体いっぱいに感じていたみんなです☆

 

 

たんぽぽ2組
さくら組

 

 

 

さくらんぼの味がする!?不思議なザクロの実☆

 うめ(年長)組のお友だちが、新園庭のザクロを収穫し、その後観察をしました。「粒が歯みたい!」「なんか柚みたいなにおいする~」「皮みたいなものでお部屋が分かれてるんやな」と、お話しながら観察していたお友だち。先生が実を食べると、「えっ!!」「食べれるん!?」と、びっくり!!さっそくみんなも食べてみることに…♪「さくらんぼみたいな味がする!」「すっぱ~い!でも、もう1個食べよ☆」「おやつにも出てきてほしいわ~」と、大満足のみんなでした。