10月16日の日記

新聞紙遊び楽しいなあ~☆

 さくら(年少)組とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、お部屋で新聞紙遊びをしました。
 さくら組のお友だちは、新聞紙を渡すと、自分たちで新聞紙を折ったり、丸めたりして好きな物を作り始めました。剣や、冠、ベルトなどを作って自分で身につけたり、カエルや魚を作っているお友だちもいました。出来上がると、「みてみて~」とお友だちと見せ合いっこしていましたよ!また、黙々と新聞紙を破っているお友だちも。「ここ、海なんやで!」「温泉作ったし、入りにきてや~!」とお友だちを誘ってごっこ遊びを楽しんでいました!途中、お友だちが「できひん~」と困っていると、折り方や丸め方を教え合う姿なんかも見られましたよ☆雨の日でも、お部屋の中で思いっきり楽しんだお友だちでした。

 ちゅうりっぷ組のお友だちは、新聞紙でお洋服やマント、帽子を作って遊びました。お友だちが新聞紙をマントやエプロンのようにしてつけているのを見て「アンパンマンのマントや!」「かわいい♡」「○○ちゃんも作って~♪」と大喜びのお友だち☆小さくちぎった新聞紙を集めて、上からパラパラと落とすと「キャ~!雪や~!」「もっかいやって!」と何度もリクエストしたり、お友だちと一緒に新聞紙の上に寝そべってみたり…と大はしゃぎのちゅうりっぷ組さん♪
 たくさん遊んだ後は、お片付け競争です!両手いっぱいに新聞紙を抱えてお片付けを頑張っていたみんな。袋が新聞紙でいっぱいになると…ハロウィンのかぼちゃオバケに変身です!はじめは、「かぼちゃオバケや~!!」「ちょっと怖い…」と言っていましたが、「こんな顔!?」とカボチャおばけの顔を真似っこして楽しんでいましたよ♪

 

 

さくら組
ちゅうりっぷ組