10月16日の日記

10月16日、亀岡夢コスモス園&トロッコ列車☆

 今日はうめ(年長)組のお友だちが『亀岡夢コスモス園』に行きました。ここは、約4.5ヘクタールの敷地に20品種800万本のコスモスが植えられているそうです。
 コスモス園に到着すると、想像以上のコスモスの多さにびっくり!保育園に咲いているコスモスとは、色や形が違う物もたくさんあり、1つひとつのコスモスをとても興味深く見ていました。「何色がいい?」「黄色もいいな♪」とお花にも惚れ惚れ☆
 毎年恒例の創作かかしコンテストも開かれており、“ちびまるこちゃん”や、アニメ『ワンピース』のキャラクターの他に“マツコデラックス”、“杉ちゃん”、“珍獣ハンターイモト”、“黒柳徹子”など、テレビでお馴染みのかかしも…!!「あ、次は○○や!」と終始大興奮でした。
 おにぎりをいただいた後は虫探しタイム☆コオロギやバッタなど、たくさんの虫を捕まえて楽しみました。
 バスに乗ってコスモス園を後にし、いよいよ待ちに待った『トロッコ列車』へ!ホームに列車がやってくると「早く乗りたい!」と目を輝かせていました。
 約25分間の列車の中では様々な景色を楽しみました。車窓から見える保津川下りの船に手を振ったり、鉄橋を見たり、お歌をうたう車掌さんに拍手をしたり…。トンネルの中では「キャー!」「怖い~♪」と、お友だち同士で抱き合うかわいらしい姿もありました。
 普段なかなか体験することのできないレトロな旅を満喫したうめ組さんでした★

あたり一面コスモス! かわいいでしょ? かかし?! 
ハイチーズ! ごちそうさまでした★ 来たよー!!
おーい!船だ! 鉄橋が見えました  到着!