10月17日の日記

待ちに待った!ゆうゆう☆サタデー!

 今日はうめ(年長)組のお友だちが楽しみにしていたゆうゆう☆サタデー!9月12日から延期になり、「びわ湖バレイやっと行ける~!」と心待ちにしていたみんなでしたが、残念ながらあいにくの雨となってしまいました。しかし、気分新たに滋賀県のびわ湖こどもの国(虹の家)へ出発です!
 バスに乗り、大好きなお父さん・お母さんのお見送りを背に「行ってきまーす!」と手を振って出発した子どもたち。
 びわ湖こどもの国(虹の家)にはどんなものがあるのかを先生に教えてもらったり、『イントロクイズ(お歌の前奏部分だけを聞いて何のお歌かを当てるゲームです)』をしたり、楽しい時間を過ごしている間にこどもの国に到着!
 まずは、みんなでけん玉づくり!ゆうゆう☆サタデーの思い出に、世界に一つだけのオリジナルけん玉を作りました。「虹色にしよ!」「○○ちゃん同じ色にしよう♪」と真剣に色塗りをしていました。完成した後は、さっそくけん玉にチャレンジ☆「いまのった!」「惜しいけどな~」とお友だちと教え合いながら挑戦していました。
 続いては、ゲーム大会!!まずは、『新聞島ゲーム(新聞紙の上に立ち、先生とジャンケンをします。負けたら自分の島(新聞紙)を半分に畳み、それを繰り返し行い、島から落ちたらアウトというルールのゲームです。)』だんだん島が小さくなってくると、「もう落ちちゃう~!!」と言いながら、片足で立ったりつま先立ちをしたり工夫をしながら楽しんでいましたよ♪次は、『一点集中!割りばし落とし!(床に置いてあるペットボトルの口にめがけて、目の高さから割りばしを落とします)』「えー!入らへん!」「もうちょっとこっち!」と苦戦していたお友だち。さっきまでの大盛り上がりから、うってかわって、口も閉じて集中して遊んでいました!
 そして、みんなが楽しみにしていたおにぎりタイム♪「おにぎり食べるの楽しみにしててん!」「お母さんにゆうゆうサタデーって書いてもらった!」「これ私の顔やねん☆」とお友だちとお話しながらお口いっぱいに頬張っていました。愛情たっぷりのおにぎりに味も格別!笑顔がこぼれていましたよ♪
 お昼からは、ボルダリングや幼児向け遊具、謎解きラリーなどをして体を動かして遊びました☆なかでも大人気だったのが、エアー遊具『ふわふわランド』!走ったり跳ねたり滑ったり、「めっちゃ楽しい!!」と顔を真っ赤にさせながら大はしゃぎで遊んでいました☆
 帰りのバスの中では、「ふわふわランド楽しかった!」「けん玉って持って帰っていいの?」「また遠足で行きたい!」と、名残惜しい声が聞こえていたかと思いきや、いつのまにかみんな夢の中…♪
 園に帰ると、先生方がお出迎え♪大きな声で「ただいま帰りました~!」と元気いっぱいの子どもたち。玄関には先生たちからのメッセージが書かれていてとっても嬉しそうに読んでいました。
 お部屋で休憩していると、おいしそうな香りが…♪夜ご飯は楽しみにしていたバーベキューです。「いい匂いしてきた!」「僕いっぱいお肉食べる!」「もうお腹ペコペコ!!」と夜ご飯が待ち遠しいみんな☆元気に「いただきます!」をして、バーベキューの始まりです!!お肉、お野菜、ご飯、デザートと、味はどれも格別です!!子どもたちも一口食べた瞬間、「あっついけど…おいしいなぁ♪」「ソーセージ大好きやねん♪」と、お友だちと顔を見合わせて満面の笑顔でした。「ボルダリング一番上まで登れたよ!」「謎解きラリーおもしろかった!」と、楽しかった出来事をお友だちや先生とお話していました☆最後には甘くておいしいりんごゼリーのデザート☆「やったぁ~」「甘くておいしい♡」と大喜びでしたよ♪


 1日お父さまやお母さまと離れて過ごしたみんなは、やはり不安や戸惑いもあったと思います。それは、子どもたちだけでなく、保護者の方々も同じ気持ちだったはずです。しかし、先生やみんなと一緒に過ごすうちに、そんな気持ちもどこかへ消え、笑顔いっぱいの1日となりました。このゆうゆう☆サタデーを通して、お友だちと協力し合ったり、助け合ったりすることを子どもたちなりに感じてくれたことと思います。その力をこれから迎える様々な行事に活かしてくれることを願っています。
 保護者の皆さまには、ご心配なことも多々あったとは思いますが、たくさんのご協力いただき、最後まで温かく見守っていただいたことを、職員一同、心より感謝しています。本当にありがとうございました。

 

 

けん玉づくり
ゲーム大会
おにぎりタイム
室内遊具
謎解きラリー
ふわふわランド
バーベキュー
終わりの会