10月19日の日記

大型レゴブロックで遊んだよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、大型レゴブロックで遊びました。先生がブロックでバスや椅子、机などを作ると大喜びのたんぽぽ1組さん。お友だちとバスに乗り、先生がうたうお歌に合わせて横に揺れたり、手をパチパチ叩いたりと大はしゃぎで遊んでいました♪また、食べ物に見立てたブロックを持ち、「いただきます♪」と手を合わせる可愛らしい姿も見られましたよ☆

 

 

 

 

 

コーナー遊びをしたよ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、洗濯ばさみコーナー、お箸コーナー、ひも通しコーナー、ブロックコーナーの4つのコーナーに分かれて遊びました。
 洗濯ばさみコーナーでは、ライオンやハリネズミ、お日さまの絵が描いてある台紙に、「ピンクにしよ~」「いっぱいつけた!」と、上手に洗濯ばさみを挟んでいたお友だち☆できあがると「できた~!見て♪」「ライオンさんやで!」とお友だちと見せ合いっこしていました。
 お箸コーナーやひも通しコーナーでも、初めは苦戦しているお友だちもいましたが、お箸でスポンジをつかんだり、穴のあいたおもちゃにひも通しをする表情は真剣そのもの。上手にできると「つかめた!」「○○くん、早いで☆」「めっちゃ長くなった!」と得意げに見せていました♪
 ブロックコーナーでは冠やカバンを作り、鏡の前でポーズをとっていました。
 お片付けの時間になると、「まだする~!」と少し残念そうでしたが、たくさんのおもちゃで遊べて大満足のみんなでした!