10月23日の日記

ながーい階段を登ったよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが2階から3階の階段をハイハイで登りました。以前は1人で登ることができなかったお友だちも、一生懸命、手や足で踏ん張って登れるようになりました☆自由に登れるようになったことが嬉しくて、ニコニコ笑顔で登っていたお友だち。お部屋に戻った後は、大きな車型テントで遊びました。中にたくさんボールを入れると、大喜びで手に取ったり、気持ちよさそうに寝転がったり、それぞれが楽しそうに遊んでいました♪最後はボールを両手に持ち、「ないない!」と言いながら上手にお片付けしてくれるみんなでした☆

 

 

 

 

 

台風の爪痕!

 昨夜の台風は、たかがみねこども園にも被害をもたらしました。畑でみんなが大切にお育ててきた野菜や、周りの柵が倒れたり、バスの上のガラスまで割れてしまいました。園の前の道も、飛ばされてきた落ち葉や木々でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

カードゲーム大好き!

 うめ(年長)組のお友だちがヨーロッパのカードゲームをしました。ゆり(年中)組の時から遊んでいるので、カードゲームの時間になると、「やったー!」「めっちゃ嬉しい!」と子どもたちは大喜びです☆今日は『Koboldbande』(3つの鍵をいち早くゲットし、洞窟に眠っている宝箱をドラゴンより早く勝ち取れるかを競う)というゲームに挑戦!難しいルールもすぐに理解し、「鍵3つとか難しすぎるわ!」「やばい!恐竜に宝取られてしまう!」とハラハラ・ドキドキしながら楽しく遊んでいました♪
 他にも『うさぎのニーノ』『虹色のへび』『バルーンズ』『子ヤギのかくれんぼ』など、いろんな種類のゲームを楽しみました☆(ゲームの詳しい内容は2017年2月7日の日記をご覧ください!)