10月26日の日記

いいお天気嬉しいな☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、気持ちのいい秋晴れのもと、保育園前の道をお散歩しました。「歩こう~♪」とお歌をうたいながら歩いていると、「カエルさんいたよ!」「たぬきさん!」とお家の前に置いてある置き物を見て、お話をしていました♪お山に向かって、「トートーローさん♪」とみんなで大きな声で呼んでみると、「はぁ~い!!」とトトロさんの声が…。(実は先生が隠れて返事をしました)「はぁいってお返事聞こえたよ!」と、とっても喜んでいたお友だちもいました☆
 その後は、新園庭で滑り台や車のおもちゃで遊びました。

 

 

 

 

 

すごーい坂!頑張って歩いたよ★

 気持ちいい青空のもと、ゆり(年中)組とさくら(年少)組のお友だちが一緒に釈迦谷の方へお散歩に行きました。ゆり組のお友だちはちょっぴりお兄さん・お姉さんぶりを発揮し、さくら組のお友だちを優しくリードしながら歩いていました。途中大きな下り坂に遭遇すると「ガタガタ道みたいやな~」「ブレーキかけないと」と、言いながら、両手を横に広げバランスを取りながら上手に歩いていました。空を見上げると飛行機が二機…。「お~い!」「ばいば~い!」と手を振って見送りました。常照寺でちょっと休憩…。赤や黄色に色づいた葉っぱや木の実を拾ったり、虫を発見したりととっても楽しいお散歩でした。