10月4日の日記

どんぐり拾いにレッツゴー!

 うめ(年長)組のお友だちが、妙見宮へどんぐり拾いに行きました。たかがみね街道をお散歩していると、赤や黄色に色づいた落ち葉がたくさん落ちており、「これめっちゃきれい!」と、手に取って観察していました。妙見宮に到着すると、「めっちゃ大きいどんぐりやん!」「これはまだ緑やし、赤ちゃんどんぐりやなあ♪」と、たくさんのどんぐりに大興奮のみんな☆両手からこぼれおちるほどたくさんのどんぐりを拾っていました!
 どんぐりの帽子の中に小さな赤ちゃんどんぐりを入れてお家を作ってあげたり、「どんぐりのお店で―す!」と葉っぱやどんぐりを並べて、ごっこ遊びをしているお友だちも☆バケツからあふれるほどたくさんのどんぐりを拾いました♪

 さくら(年少)組のお友だちは、ガタガタ道の下へどんぐり拾いに行きました。出発前から、「トトロさんが大好きなどんぐりや!」「トトロさんが食べてなくなってたらどうしよ~!」「早く行きたいな~~」とドキドキ・ワクワクの子どもたち☆到着すると、大きなどんぐりから小さな赤ちゃんどんぐりまで、たくさんのどんぐりが落ちていました。「これ、めっちゃ大きいな~」「どんぐりの帽子さん、トゲトゲしてる!」「寒いからどんぐり、帽子被らせてあげる♪」と嬉しそうにお話していたみんな。なかには、図鑑を見ながら、「これはちょっと違うな~」「このどんぐりと一緒ちゃう?ほら、見て!」とじっくり観察しているお友だちも…☆両手いっぱいにどんぐりを見つけることができて、ニコニコのさくら組さんでした♪

 

 

うめ組
さくら組

gallery

 

 

秋、み~つけた☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、吟松寺の近くまでお散歩に行きました。道中では、大きなカマキリを発見!!「すっげー触れるん?」「怖くないよ!」と、捕まえたカマキリをお友だちに見せていました。また、たくさんのどんぐりも見つけ、「赤ちゃんどんぐり、い~っぱい見つけた~!」「帽子被ってるどんぐりや!」と夢中になって拾っていたみんな☆
 帰りには畑へ行き、アメジストセージやマリーゴールド、コスモスなどのお花を観察しました。きれいなお花にみんなうっとり♡クラスで大切に育てているハクサイやダイコンに「大きくなぁ~れ」と元気パワーを送っていました。
 帰園後は、見つけたどんぐりや虫、お花を図鑑で「これ、クヌギやー!」「アラカシやで!!」「オオカマキリって名前なんやて!」「ぼく、ナナホシテントウみつけた!!」と、一生懸命に調べていました。

 

 

gallery