10月5日の日記

輝け笑顔!ファイトたかがみね!~第43回運動会~

 みんなの願いがお空に届いたのかお天気に恵まれ、第43回運動会が開催されました。今日のために、一生懸命練習を積み重ねてきたみんなの成果が発揮されました。さあ、今年の運動会ではどんなドラマが繰り広げられたのでしょうか?

 開会式では、うめ組のお友だちによる選手宣誓がかっこよく決まり、元気いっぱい『はとぽっぽ体操』をして、いよいよ競技のスタートです!

 たんぽぽ1組(0歳児)は、お父さま・お母さまと一緒に布の下をくぐり、先生からお花をもらいました☆大好きなお父さま・お母さまと一緒に一緒に歩いたり、お花をもらう姿はとても可愛かったですね☆初めての運動会で緊張しているお友だちもいましたが、みんなとってもよく頑張りました!

 たんぽぽ2組(1歳児)は、跳び箱のお山を登ってジャンプしたり、アンパンマンのカゴにボールを入れたりしました。お父さま・お母さまと仲良く手を繋いでジャンプしたり、一生懸命ボールを運んだり、とっても上手でしたね☆なかには緊張して泣いているお友だちもいましたが、お父さま・お母さまと一緒に頑張っていました!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)はマットの上でくまさん歩き、グーパージャンプ(リングの中で足を閉じたり、開いたりしながらジャンプすること)、跳び箱2段からのジャンプに挑戦しました!練習を始めた頃は、グーパージャンプができなかったり、「こわい…」と跳び箱からジャンプできなかったお友だちもいましたが、今では一人でできるようになりました。本番では、泣いていたお友だちも多くいましたが、最後まで一生懸命する姿が素敵でした♪
 親子競技では、お父さま・お母さまと一緒にフープに入って走ったり、お洋服を干したりしました。お父さま・お母さまと一緒で子どもたちも大喜びでした。

 さくら(年少)組は、ピカピカの体操服に身を包み、マットで前転、鉄棒で足抜き回りをしました。初めは、「怖いしできひん…」と言っていたお友だちも、今日は自信満々で披露することができました。技の後には、「1、2、3、ピッ!」と元気いっぱいの声で堂々とポーズを決めていました!
 かけっこ&親子競技では、大好きなお父さま・お母さまの元にかけっこした後、一緒にボールを運びました。ボールを落とさないように頑張っている子どもたちの姿がとても可愛らしかったですね♪

 ゆり(年中)組は、器械体操で、鉄棒で前回り、跳び箱で台上前転に挑戦しました。始めの練習の頃は、「怖い…」と涙を浮かべることもありましたが、練習を積み重ね、跳べなかった段数が跳べるようになると、「○○ちゃん、もう少し跳べそう!頑張れ☆」と自分のことのように喜んで応援する姿もありました。本番では、少し緊張しながらも、一生懸命な表情で取り組む姿をご覧いただけたと思います。

 こども園生活最後の運動会となるうめ(年長)組は、器械体操で、跳び箱で縦向きの開脚跳び、鉄棒で逆上がりを披露しました☆跳び箱の練習では、踏み込むタイミングが合わなかったり、ジャンプが足りず手が遠くにつけなかったり…、鉄棒の練習でも、なかなか足が上がらずに苦戦し、悔しい思いもたくさんしました。しかし、諦めずに何度も練習を重ね、いつも全力で練習に取り組んでいたみんな。できなかった段数ができるようになると「やった~!」「○○ちゃん跳べはった!スゴイ!!」とみんなで大喜びしました。本番では緊張しながらも、練習の成果を堂々と発揮してくれました。そんな子どもたちの頑張る姿にたくさんの方が感動されたのではないでしょうか?

 ゆり・うめ組合同の親子競技では、お父さま・お母さまと一緒にオセロ対決をしました。一緒に「いっぱいひっくり返すぞー!」と気合十分で挑んでいました。最後はお父さま・お母さまに抱っこやおんぶをしてもらったり、手を繋いでもらい、ニコニコ笑顔になっていたみんなです♪

 他にも、お馴染みのミッキーマウス・マーチをアレンジした楽曲『ジャンボリミッキー!』に合わせて親子ダンスを楽しんだり、ゆり・うめ組園児とおじいさま・おばあさまによる玉入れ、卒園児や未入園のお友だちも楽しいことが盛りだくさんでした!!

 最後のリレーでは、子どもたち一人ひとりが一生懸命走っていました。途中抜いたり抜かされたり…と、とても白熱した勝負でした。負けて悔しい思いをしたお友だちもいましたが、皆さんの声援や拍手に励まされながら最後まで頑張り、感動のフィナーレとなりました。


 今年も様々なドラマが生まれ、無事に終えることのできた運動会。かっこいい姿を見てもらおうと張り切って、キラキラの笑顔で頑張った子どもたち。なかなか思うようにできずに悔しい思いをすることもありましたが、その悔しさをバネに頑張ってきました。保護者の皆さまには、運動会までの子どもたちの健康管理から、当日のテント設営や撤収、用具の運搬・拭き掃除など、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。とりわけ『たかがみね会』の役員の皆さまには、多大なるご協力をいただき感謝しております。園児とその家族で作り上げた運動会、無事終了しましたことを厚くお礼申しあげます。

 12月には作品展があります!子どもたちは、今よりももっともっと成長した姿を見せてくれることでしょう。どうぞ楽しみにしていてください♪

 

 

開会式
はとぽっぽ体操
運動遊び(ちゅうりっぷ組)
運動遊び(さくら組)
器械体操(ゆり組)
器械体操(うめ組)
親子競技(たんぽぽ1組)
親子競技(たんぽぽ2組)
親子競技(ちゅうりっぷ組)
親子競技(さくら組)
親子競技(ゆり・うめ組)
親子ダンス♪
卒園児競争
玉入れ(園児と祖父母)
リレー(ゆり・うめ組)
閉会式
おみやげ渡し