10月8日の日記

どんぐりいっぱい拾ったよ☆&ネムノキのお豆を採ったよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが妙見宮へどんぐり拾いに行きました。妙見宮に着くと、どんぐりや帽子がいっぱい!「緑色のどんぐり見つけた」「チクチクしてない帽子被ってる」「見て!!お父さんどんぐりと、お母さんどんぐりと、赤ちゃんどんぐり」「葉っぱついてるのもあった」とお友だちや先生に見せたりお話しながらたくさん拾っていました。
 また、新園庭にある鉢植えのネムノキ。夏の間、白色とピンク色の綿毛のようなふわふわした花を咲かせていましたが、今ではたくさんのお豆がぶら下がり、その中には豆(種)が入っています。昨日のホームページに載せたように種に興味いっぱいの子どもたち。「お豆いっぱい入ってる!!」「このお豆食べられるかな?」とお話しながら収穫していました。また、「どうやって皮むくの?」と苦戦しながらも、さやの中のお豆を取り出していました☆

 

 

新園庭のネムノキ

 

 

 

絵本アドバイザーによる読み聞かせ☆

 今日は、名作絵本を数多く出版されているフレーベル館(創刊94年を迎える保育絵本「キンダーブック」をはじめ、「アンパンマン」の絵本や図鑑などの児童書や保育用品などを扱っておられる会社です。)から保育絵本アドバイザーの清水敦子先生をお招きし、子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。
 各クラスでは、抑揚や問いかけを交えた清水先生の読み聞かせに集中した様子で物語に入り込んでいたみんな☆目をキラキラさせて絵本を見ていましたよ。
 未入園のお友だちとその保護者の方にも絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても集中して見ておられ、絵本に乗り物が出てくると指差しをしたり、お母さまにぎゅっとしてもらったり、とてもうれしそうでした☆最後に、お母さまから質問をされたりと和やかな雰囲気に包まれていました。
 
 絵本の読み聞かせは、子どもの感性を豊かにしたり、想像力を育みます。また、親子の絆を深めるきっかけにもなりますので、ぜひお家でもお子さまに読んであげてくださいね♪

 

 

未入園のお友だち
たんぽぽ2組(1歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児)
さくら(年少)組
ゆり(年中)組
うめ(年長)組
各クラスで読んでいただいた絵本です☆
未入園 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組