10月9日の日記

どんぐりマラカスで音楽会☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、昨日拾ったどんぐりをヤクルトの容器に入れてマラカスを作りました。ヤクルトの容器にはシールをペタペタ♪「たーのしぃー!」「もっと貼っていい?」と夢中になっていたみんなです。音楽を流すと、頭を揺らしながらマラカスを振るお友だちもいました!

 

 

DSC06093 DSC06102
DSC06095 DSC06140

 

 

 

交通ルールを学んだよ♪

 交通に関するパネルシアター(白いパネルボードに紙人形を貼っていくもの)を見ました!このパネルシアターは、「楽しく遊ぶ中で交通ルールを確認できるように」と、北警察署の方からお借りした教材です。まずはうさぎさんが出てきましたが、チャームポイントのお耳がとっても短い様子…。「うさぎの耳はな~がいよ~♪」と歌に合わせて耳をびょ~んと伸ばすと「長くなったー!!」「そうそう、うさぎは耳長いねんで!」とみんな大興奮☆他にもキリンやたぬき、ぶたなどの動物が出てきました。最後には信号機が登場!青は進む!赤は進んだらあかんで~」と、信号のお約束はばっちり!!パネルシアターを見たあとはジェスチャーゲームもして、交通ルールを再確認した子どもたちです。

 

 

DSC04870 DSC04887

 

 

 

キンモクセイのいい香り♪

 少し肌寒い秋風とともに、小さなオレンジ色の花“キンモクセイ”のいい香りが漂っています。保育園の玄関先にもキンモクセイが☆「いいにおい~♪」と、鼻を近づけているお友だちです♪ちなみに、花言葉は“謙遜”、“謙虚”だそうです。香りの強さからすると、意外な花言葉ですね☆

 

 

DSC06129 DSC06135

 

 

 

DSC04893 DSC06115
DSC01570

今日はお弁当の日☆

かわいくておいしそう♪
うめ(年長)組は、園外保育の予定が
雨で中止に…