11月1日の日記

11月1日、びわ湖こどもの国へ行ったよ♪

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、滋賀県高島市にある『びわ湖こどもの国』に行きました。テレビのCMを見たことがあるお友だちもいたようで、「びわこーびわこーこどものーくにー♪」と、バスでうたっていました。
 まずは、『びわ湖こどもの国』の名物“パックンなまずん”(なまずの遊具)で、遊びました。ロープの網でできた橋を渡ったり、とても長いローラーすべり台を滑ったり・・・。「次はあれにしよ!!」「こっちもやりたい!」と、次から次へといろんな遊具を楽しんでいました。
 芝生広場でおにぎりをいただいた後は、琵琶湖を見に湖岸沿いへ行きました。水平線を眺めながら「キレイ!何か京都じゃないみたい♪」「えっ!?ここ滋賀県やで?」と可愛らしいお話もしていました。
 最後は”創造の丘”という所で遊びました。「あっ!!」「もしかして…?」と走っていくみんな☆怪盗キッドからの手紙を発見!!「音楽会に向けて、がんばっているみんなにプレゼントを保育園に置いておいた。」とのことでした。「なにかなぁ~」と言いながらニヤニヤのみんな♪
 帰りにはおやつも食べてバスに乗り、「いっぱい遊んでおやつも食べられて贅沢~♪」と言っているお友だちもいました。座席に着いた途端「寝ていい?」といいながらあっという間にいびきをかいているお友だちも…。まだまだたくさん遊具があります。今度はぜひ、ご家族でも行ってみてください♪
 ちなみに怪盗キッドからのプレゼントは『大正琴の練習カード』でした。「がんばらなあかんな!」と気合い十分のみんなでした。

 

なんの幼虫かな??

 畑の人参の葉っぱ上に可愛いお客さんが遊びにきていました。ニョキニョキ動く幼虫を子どもたちに見せると「きゃー」と最初は驚いていましたが、先生が「ちょうちょさんの赤ちゃんだよ」と教えると、恐る恐る近づき、じーっと見ていました。最後には、「可愛いな~」「なんかちっさいな」と嬉しそうにお話をしていました。 
 写真右のようなキアゲハになります。