11月11日の日記

KITA歯ッピープロジェクト PartⅤ ~虫歯の予防について~

 今日は、月に1回北保健センターから来ていただいている『KITA歯ッピープロジェクト』にうめ(年長)とゆり(年中)組のお友だちが参加しました。5回目となる今日はいよいよ最後の回となりました。
 まずは、歯医者さんからのお話。『食べ物を食べた後は、ばい菌が増えやすいのでしっかり歯みがきをする』『おやつを食べる回数が増えると、ばい菌も増えるので朝・昼・晩のご飯をしっかり食べてだらだら食べないようにする』『よく噛んでたべる』という3つのお約束をしました。
 次に、歯ブラシの持ち方、
“こんにちは”と“さようなら”の持ち方を復習し、音楽に合わせて歯みがきをします。内側や外側など、丁寧に磨くことを教えていただきました。また、時間をかけてしっかり磨く大切さも知りました。
 最後には、今までのご褒美として、メダルをいただきました。そして、子どもたちからは、感謝の気持ちを込めてお歌のプレゼント☆今まで教えていただいたことをしっかり覚えて、今後も続けていくことを約束していた子どもたちです。
 今までに、虫歯や歯みがき、手洗いについてなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちに身につくように今後も園で取り入れていきたいと思っています。園だけでなく、ご家庭でも続けていただきますようにお願いします。

 

 

DSC05997 DSC06038
DSC06000 DSC05990
DSC06025 DSC06055

 

 

 

楽しみにしていた園外保育♪のはずが…

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが楽しみにしていた京都御苑!!のはずが…昨日の雨で足元が悪いため、中止にしました。先週から「早くおにぎり持って行きたいな~」とお話していたみんな。ちょっぴり残念そうにしていましたが、お散歩で近所の紅葉を見に行きました☆赤色や黄色に色付くもみじを見て「赤のお洋服着てるのかな~?」「寒いからかな~?」と可愛らしいつぶやきも♪もみじを見た後は保育園前のグラウンドへ行き、先生と追いかけっこやだるまさんが転んだを楽しみました!
 そして待ちに待ったお給食の時間☆お天気が良かったのでテラスに大きなシートを敷いて、おにぎりをいただきました。「見て!おにぎりいっぱい持ってきたでー!」と大喜びの子どもたち♪「自分でラップを取って食べれるのかな?」と心配される保護者の方もおられましたが、上手にラップを取って食べることができました!「今度はおにぎり持ってバスに乗りたいな~!」とみんなでお話をしていました。次の園外保育は晴れますように…☆

 

 

DSC07626 DSC07641
DSC07642 DSC07627