11月12日の日記

芋ケンピを作ったよ☆

 先月掘ったさつまいもを使って、うめ(年長)組のお友だちが『芋ケンピ』を作りました。作り方はとっても簡単!まずは、さつまいもを細長く切ります。「硬いなぁ」と言いながらも先生と一緒に頑張って切っていました。切ったさつまいもをビニール袋に入れて油・砂糖と一緒にもみもみ…。「おいしくな~れ」と言いながら順番にもんでいました。そして、ホットプレートで焼いていきます。「いい香りしてきた!」「早く食べたいなぁ」と出来上がりを楽しみにしているみんな♪焼いている間は、焦げないように様子を見たり、混ぜたりとみんなで協力して出来上がりました!
 完成した『芋ケンピ』をおやつでいただくと「甘くておいしい~☆」「お家でも作ってみる!」と、大満足のうめ組さんでした。

 

 

DSC00270 DSC00278
DSC00288 DSC00295
DSC00304 DSC00307

 

 

 

いもづるを使ってクッキング!

 先日たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)が畑で収穫したさつまいものツルをいただき、さくら(年少)組のお友だちが『いもづると豚肉の炒め物』を作りました。「今日はこれを使います!」といもづるを見せると「何これ~?」と不思議そうなみんな。いもづるということを伝えると「えー食べれるの?!」「おいもじゃなくて?」「おいもほりの時に引っ張ったやつー?」と驚きの様子☆
 そのいもづるを包丁で切り、ホットプレートで豚肉と炒めました。お出し汁と砂糖で味付けをして完成♪「うわ~おいしそう!!」「こっちまでいい匂いしてきたよ~!!」と待ち遠しいみんな☆お給食の時間においしくいただきました。

 

 

DSC07645 DSC07650
DSC07656 DSC07659

 

 

 

上賀茂神社に園外保育♪のはずが・・・

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが上賀茂神社に園外保育に行く予定でしたが、気温が低く寒かったため中止にし、お部屋でタンポを使って制作をしました。「これ!」と指をさして好きな色を選んだり、「トントントン♪」と言いながら楽しそうに押していました。

 

P1050006 P1050026