11月12日の日記

京都御苑に行ってきたよ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、園外保育で『京都御苑』に行きました。「早くバスに乗ってお出かけしたい!!」「どんぐりいっぱい落ちてるかな~?」と、今日の日を心待ちにしていたみんな♪
 京都御苑に着くと、お友だちと一緒にお散歩です☆林の中を歩いていると早速どんぐりを発見!!「見て~!どんぐりいっぱい落ちてる!!」「(どんぐりの)帽子めっちゃ大きい!」「帽子が4つもくっついてるよ!」と夢中になって拾っていました♪また、松ぼっくりも落ちており、「松ぼっくりがあったとさ~♪」とお歌をうたいながら拾っているお友だちもいました。
 大きないちょうの木の下でお茶とラムネを食べて少し休憩♪その後は、いちょうの落ち葉を拾ったり、木に腰かけたり、追いかけっこをしたり…。いちょうの葉を見て、「ハートの形に似ているね!」とかわいらしい発見もありました☆
 帰りのバスの中では、「またみんなで行きたいね♪」「どんぐりと松ぼっくり、いっぱいあってよかったね!」「めっちゃ楽しかった!けどちょっと疲れちゃった」と、楽しみすぎてちょっぴり疲れたお友だちもいましたが、楽しい話は尽きませんでした☆

 

 

 

 

 

交通ルールを学んだよ☆

 さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、北警察署からお借りした幼児向けの交通安全教材を使って交通ルールを学びました。
 さくら組のお友だちは、『安全に道路を渡るための5つのお約束』というカードを見ました。『道路を渡るときは横断歩道から渡ること』『横断歩道ではまず止まること』『車やバイクが来ていないかよく見ること』『手を挙げて運転手に渡りたいという合図すること』『車が止まるまで待つこと』の5つの約束が書かれていて、子どもたちは「右、左、右してから渡る!」「いつもおててあげて渡ってるよ☆」とお話していました。
 ゆり・うめ組のお友だちは、『がんばれにんじんマン(じてんしゃ編)』という紙芝居を見ました。ヘルメットをかぶらず自転車の後ろに乗ったけんちゃん。目の前に飛んできたちょうちょに手を伸ばすと、自転車が揺れて倒れそうになります。そこに正義の味方”にんじんマン”が助けに来て事故を防ぐお話でした。「ヘルメットかぶってなかったら危ないなぁ」「〇〇ちゃんもヘルメットかぶってきてるよ!」「止まれの標識のところではちゃんと止まらなあかん!」と真剣にお話を聞いていました。
 事故が起きないようにしっかりと交通ルールを守り、安全に道路を歩いたり、自転車に乗るようにしましょう♪