11月12日の日記

11月12日、瀬田川リバークルーズ楽しかったよ★

 今日はゆり(年中)組のお友だちが外輪気船『一番丸』に乗船し、瀬田川リバークルーズを楽しみました。瀬田川に到着し、船乗り場を発見すると「わぁ~お船や!」「おっきい~!」とドキドキ、ワクワクの子どもたちでした。
 乗船し、まずは客室の1階で地図を眺め、「地図のここにいるのかな?」と外の風景と見比べたり、蒸気船の動く仕組みを見ては「クルクル赤いの(外輪)が回ってる。」と、珍しい光景に興味津々でした。
 2階のオープンデッキでは、たくさんのカモメが飛び交う様子を見て、ちょっと怖がっているお友だちもいましたが、『一番丸』の方からいただいたエサをあげて、すっかり仲良しになりました。「おいで~」と声を掛けたり、「カモメさんとなかよしになれた~☆」と、とてもうれしそうでした。途中、橋の下を通ると、「手が届きそう!」と背伸びをしたり、「頭があたるかも!?」と体を縮めたり、とっても楽しむことができました。ぐるっ~と船が1周して船着き場に着いても、「また来たいね!」「カモメにエサあげられた。」と興奮が冷めない様子でした。
 クルージングの後は、おまちかねのおにぎりタイム☆南郷公園へ移動してから愛情いっぱいのおにぎりをいただきました。
 
 貴重な体験をし、帰りのバスでも笑顔とお話が絶えないみんなでした♪

はい、チーズ☆ 橋に届きそう~ お勉強中!?
おおきな外輪 一番丸 プリンスホテルが見えるよ
カモメいっぱい! 食べて―! おにぎり
紅葉の河岸を歩きました 楽しい~♪ ぐっすり

 

11月12日、さつまいものゴマ団子を作ったよ♪

 今日はうめ(年長)組のお友だちが、先月掘ったさつまいもを使って『さつまいものゴマ団子』を作りました。まずは中に入れるあん作り☆さつまいもを「よいしょ、よいしょ♪」の掛け声に合わせながらつぶし、牛乳・砂糖を混ぜていきます。次に白玉作り☆「だんだん固まってきたー!」と、変化を楽しみながらこねていきます。ラップの上に白玉を広げ、さつまいものあんを入れて丸めていきます。収穫祭の時に作った芋きんとんと作り方が似ているので「これ前作ったのと似てる~♪」「はみ出てこんように、気を付けるんやったな~」と、お友だちとお話しながら取り組んでいました。最後はゴマの上で「ゴ~マ団子、ゴマ団子♪」と歌いながらお団子を転がしていきました。ゴマでお化粧ができたら給食室で焼いていただき、お待ちかねのおやつの時間☆気になるお味は…「おいしいー!」「さつまいも出てきた!」と大満足のうめ組さんでした♪

 

11月12日、鷹峯の紅葉を訪ねて☆

 木々が美しく色づきはじめ、秋の深まりを感じます。紅葉を探しに、たんぽぽ組(0,1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、手をつないで一緒に妙見宮までお散歩に行きました。
 妙見宮に着くと、緑・橙・黄・赤のグラデーションが素敵なもみじがいっぱい!「きれい~!」「赤いもみじあったよ♪」とみんな見とれていました。「ここにもあるよ!」「これ、どうぞ☆」と仲良く葉っぱを探したり、池に映ったもみじをじーと眺めていました。
 帰り道は、「きれいやった~」「また行こうね☆」と、お散歩を楽しんでいました♪

 美しく色づいた鷹峯の紅葉!ぜひ、ご家族みなさんで足を運んでみてください。

 

 さくら(年少)組のお友だちがガタガタ道までお散歩に☆山を見て「黄色や赤色になってる!」と喜んでいました。ガタガタ道を降りるとどんぐりも落ちており、たくさん集めて大喜びでした!

 

 たんぽぽ組とちゅうりっぷ組が育てている人参を収穫すると・・・なんと!足が生えていました。「足生えてる~!」と大喜び☆
 「大根脚」ならぬ「人参脚」....誰が1番、美脚でしょうか?

 

器の中の紅葉

 ハゼの木の紅葉です。小さな器の中にも秋の深まりを感じることができます。