11月13日の日記

鷹峯の紅葉を訪ねて☆

 さくら(年少)・ゆり(年中)組のお友だちが、鷹峯の秋を楽しみにお散歩へ出かけました。吟松寺や讃州寺、妙見宮のもみじの色の変化を楽しみながら、「ぼくはオレンジ色が好きやな~」「私は真っ赤のもみじがいい♪」と嬉しそうにお話していましたよ!

 

 

 

 

 

京都御苑に行ったよ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが京都御苑へ行きました。バスに乗るとどんぐりマン(画用紙にどんぐりの絵を描いたもの)の登場です!どんぐりマンが「京都御苑で僕のお友だちのどんぐりちゃんを見つけてね♪」と言うと、「はーい!」「どんぐりいっぱいあるかな?」とわくわくしていたみんな。到着すると、『♪どんぐりころころ♪』のお歌をうたったり、「どんぐりちゃーん!」と呼んだりしながら、どんぐりちゃんを探していました。しばらく歩くと、切り株にいるどんぐりちゃんを発見!「いたー!」「かわいい♪」と大喜びのお友だち。そして、どんぐりちゃんの周りで落ちているどんぐりやまつぼっくりを、「まつぼっくりの赤ちゃんやで☆」「これはお父さん♪」とお話しながらたくさん拾っていました。その後は、丘の上でひと休み♪丘の上には大きないちょうの木があり、「ぎゅーってできるかな?」と、みんなで木に抱きついてみたり、かけっこをしたりして遊びました。また、黄や赤、オレンジ色など綺麗に色づいた葉っぱを見て、「すごーい!」「キレイやな!」「いろんな色あるな♪」と嬉しそうに落ち葉を拾っていました。
 帰りのバスでは「楽しかったー!」「いっぱい拾った♪」とお話していたみんな♪なかには疲れて眠っているお友だちも…。まつぼっくりやどんぐり、落ち葉を拾い、たくさん遊んで大満足のちゅうりっぷ組さんでした☆