11月18日の日記

秋の大宮交通公園で遊んだよ☆

 今日は気持ちの良い小春日和。うめ(年長)組のお友だちが、大宮交通公園へ行きました。新しくリニューアルオープンしてからうめ組のお友だちが遊びに行くのは、今日で2回目☆バスに乗って出発です!公園に着くと、まずは隣にある北消防署へ!消防車や救急車を見ることができ、「北1って書いてある!」「かっこいいなぁ♪」と喜んでいました。その後は、公園の中をお散歩したり、森のエリアにある遊具や丸太で遊びました。お友だちと一緒に滑り台をすべったり、丸太の上に乗ったりして、「先生やっほ~!」「一緒にドンじゃん(2チームに分かれて両端から走り、相手チームのお友だちと鉢合わせしたらじゃんけんをするゲーム)しよ!」「せ~の!ジャ~ンプ!!」と大はしゃぎでした☆なかには、丸太の上でゆっくりお昼寝休憩をしているお友だちもいましたよ♪帰りは秋の風景を楽しむために歩いて帰りました。

 

 

 

 

 

鷹峯の紅葉を訪ねて…PartⅣ

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)が妙見宮へ、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが吟松寺や讃州寺へ紅葉を見に行きました。「僕はオレンジのもみじが好きやな~」「赤色もきれいだよ!」と、色づいたもみじを見上げながらお話していました♪「これは大きいもみじだね!」「いちょうの葉っぱもかわいいね!」と、落ち葉を拾ったり、落ち葉を使ってお面を作っているお友だちもいました☆
 朝晩の冷え込みが厳しくなり、日に日に色が変化し美しさが増す紅葉。行くたびに感動します。

 

 

妙見宮
吟松寺・讃州寺